AB アコモ㈱ 運営事業本部運営管理部 神田欽章次長
これまでホテルの布団は、買い取り導入が一般的だったが、新たな選択肢としてレンタル契約が注目を集めている。今年3 月にグランドオープンした千葉県浦安市の「ラ・ジェント・ホテル東京ベイ」では、コンフォートアライアンスの提供する布団のレンタルサービスを活用して顧客サービス向上を実現。その導入の経緯とメリットをホテル運営を担当するAB アコモ㈱運営事業本部運営管理部の神田欽章次長に聞く。
質の高い寝具導入で顧客満足度向上を
東京ディズニーリゾート® の宿泊需要を取り込むべく、ホテルの開業ラッシュが続く千葉県新浦安地区。エリア全体では2000 室を超えるマーケットになっている。
この激戦区に今年3 月、新規開業したのが「ラ・ジェント・ホテル東京ベイ」だ。JR 京葉線「新浦安」駅から車で約10 分、東京ディズニーリゾートまでは専用シャトルバスで約20 分に位置。291 室の客室はファミリーやグループ利用を意識した客室構成となっており、三名利用に対応するツインを中心に、ツインベッドと2段ベッドを備えた4 ベッドタイプや和室タイプなども用意する。競合ひしめく同エリアで、どのようにして差別化を図ったのか、神田氏に伺った。
「当ホテルのメインターゲットは東京ディズニーリゾートを利用されるお客さまです。そうしたお客さまに東京ディズニーリゾートで思い残すことなく楽しんでいただけるよう、当ホテルでは新浦安エリアで最も手ごろな価格を提供しています。ホテル滞在中の大半をベッドで過ごされるお客さまも多いことから、顧客満足度向上の決め手として力を入れたのが寝具でした」