ログイン
検索
  • TOP  > 
  • 記事一覧  > 
  • (株)unito zensより民泊事業を事業譲受し、民泊市場へ本格参入
(株)unito zensより民泊事業を事業譲受し、民泊市場へ本格参入

unito zensより民泊事業を事業譲受し、民泊市場へ本格参入

2022年05月12日(木)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 住んだ分だけの家賃で暮らせる部屋「unito」を運営する(株)Unito(東京都千代田区  以下ユニット)は、zens(株)(本社:東京都渋谷区 以下zens)が運営する民泊事業を事業譲受した。
 
 また、同時に顧問アドバイザーとして、民泊業界のパイオニアzensCEO町田龍馬氏が就任する。これにより、同社は、約70件の民泊物件を住んだ分の家賃で暮らせる部屋「unito」としての取り扱いを開始し、今後、町田龍馬氏のサポートのもと、民泊を「暮らす」と「泊まる」の二軸で集客するビジネスモデルを最適化し、拡大していく。
unitoの民泊運営代行について:https://corp.unito.life/operation

事業譲受の概要
1. zensが運営代行、もしくはマスターリースを行う約70件の物件について、物件オーナーとの契約と、zens直営物件の什器類等を引き継ぐ。
2. zensが作成した集客ページや宿泊者向け各種コンテンツに関連する一切の権利をunitoが引き継ぐ。
3. zensが開発したオンラインチェックシステム、清掃管理システム、PMSについて、一定期間、unitoが利用する。

事業譲受の背景
 zensは、Airbnbが日本上陸前から民泊代行事業を展開しており、民泊業界のパイオニアである。オリジナリティ溢れる物件や自社開発システムやアプリによる運営ノウハウは、民泊業界の中でも定評があり、Airbnb共同創業者のジョー・ゲビア氏も来日時の滞在先として、zens物件に宿泊したことで有名である。
2014年から民泊事業を開始し、運営システムを継続開発し、全国の物件管理を可能にした結果、運営する物件数は2022年2月時点で、累計約500件を突破。

一方、ユニットは、2020年より住んだ分の家賃で暮らせる部屋「unito」を開発、運営を開始し、「暮らす」(賃貸市場)と「泊まる」市場(宿泊市場)の2つの市場の二毛作で、ホテルや民泊物件の稼働率を向上させるビジネスモデルを確立した。
 
 新型コロナウィルスの影響で、リモートワークやワーケーションの本格的な普及を始めとした働き方の変化に追いつくように、暮らし方が再検討され、変化していく中で、住んだ分だけの家賃で暮らせる部屋「unito」は、賃貸やホテル暮らしを比較される最適な選択肢として、急速に認知を広げており、ユーザー数を確実に拡大しつつある。
 
新型コロナウィルスの蔓延による、インバウンドの枯渇を始めとした観光市場の低迷を背景に、zensが次の時代の集客を模索していたところ、zensの町田代表とunito代表の近藤が出会い、意気投合した。 
 これまでzensが運営してきたクオリティの高い民泊物件・運営ノウハウと、ユニットの住んだ分だけの家賃で暮らせる部屋「unito」を組み合わせることにより、これまでにない規模で、今必要とされている価値をオーナーへ提供できると考え、この度の事業譲受に至った。

ユニットの民泊事業について
「unito」は、170を超える宿泊および民泊施設を掲載している。客室平均単価をキープしたまま、稼働率を+40%向上させるなど、施設にあった料金設定、プロモーションで、掲載施設の売上向上に寄与している。


◯リレントレジデンス渋谷|客室平均単価をキープしたまま、稼働率+40%達成













現在、掲載民泊施設の募集を強化しております。新型コロナウィルスの影響を受け、集客が伸び悩む民泊オーナーの皆さま、ぜひunitoへの掲載をご検討ください。

お問い合わせはこちら: https://corp.unito.life/operation

株式会社Unitoについて
「暮らしの最適化の追求」をミッションに掲げ、住んだ分だけの家賃で暮らせる部屋を探せるプラットフォーム「ユニット」にて提供している。
なお、物件については、賃貸物件に囚われず、宿泊施設なども活用している。今後も、既成概念に囚われないアイディアで、新たな暮らしを開発し、届けていく。

会社概要
社名:株式会社Unito
HP:https://corp.unito.life/
所在地:東京都千代田区東神田1-7-10 unito CHIYODA
事業開始日:2019年10月1日
代表者:代表取締役 近藤佑太朗

 

週刊ホテルレストラン最新号
2022年05月13日号
2022年05月13日号
本体3,300円(税込)
【特集】Beyond SDGs あえて「SDGs」という言葉を忘れよう
【トップインタビュー】
ザ・ペニンシュラ東京 執行役員 料飲部 部長 早稲田 友彦氏

■業界人必読ニュース

■アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヶ月
CLOSE