日本は課題もあるとはいえ他国と比較して素晴らしい点が多く、戦える力がある。世界のトップクラスの人々が学びに来るという日本の良さをわれわれは改めて見つめ直し、少子高齢化などの来るべき課題に備えなくてはならない。『ハーバードでいちばん人気の国・日本』(佐藤智恵著 PHP 新書)によると、ジョージ・ブッシュ元米大統領、マイケル・ブルームバーグNY 市長(ブルームバーグ創業者)、GE のジェフリー・イメルトCEO、楽天の三木谷浩史氏など、大統領やグローバル企業のCEOなどリーダーを数多く生み出してきたハーバード大学では日本はとても人気があるそうだ。同大学では一年時に研修旅行があり、その行先の中で日本はとても人気で、100 名の定員が数分で一杯になってしまうという。
彼らの日本のイメージは「遠い国でなかなか行くことができない」が、授業でトヨタ、本田、楽天などのケースを学んでいるので「すごい国」というイメージが出来上がっているようだ。そして、実際に行くと日本でのさまざまな体験から帰国後彼らは日本のファンになるらしい。
FROM THE PUBLISHER ——太田 進——
ハーバードで一番人気の国
【月刊HOTERES 2016年03月号】
2016年03月25日(金)