ログイン
検索
  • TOP  > 
  • 記事一覧  > 
  • Withコロナ時代の環境衛生ソリューション ウシオ電機(株)
Withコロナ時代の環境衛生ソリューション ウシオ電機(株)

光メーカーならではの技術を生かして、Withコロナにおける最適な環境衛生ソリューションを提供

2020年07月27日(月)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウィルスの問題は人々の生活様式、価値観を変えました。それに伴いホテルに求められる「安心・安全」の要素はこれまでにないほど大きくなっています。
宿泊需要は新型コロナウィルスの影響で大きく落ち込んだものの、徐々に経済活動が始まり、また、今後展開予定される政府主導の「Go To キャンペーン」などの後押しも受け、着実に需要は回復すると見込まれます。

その際に重要なのは、自施設の安心・安全をゲストに訴え、「ここなら安心だ」と予約に繋げられるようにすることです。
そのためには、オペレーションも大切ですが、そうした環境をサポートするアイテム、施設でもあります。
小誌ではそうしたゲストの安心・安全な滞在環境を実現し、ホテルのビジネスをサポートするアイテムや設備などを紹介していきます

独自の光学技術と製造ノウハウを組み合わせることにより、環境・衛生分野でも新たなイノベーションを創造し続けるウシオ電機。客室を脱臭する「XEFIRIA:ゼフィリア」もその一例だが、最近ではオゾンが新型コロナウイルス対策にも効果があることが証明され、需要の拡大が見込まれている。さらに、今年9 月にはウイルスや細菌への感染リスク低減、パンデミック防止に貢献できると期待される新製品「Care222™」も発売される予定だ。どのようなソリューションなのかをマーケティング担当の谷口智昭氏に聞いた。

企画・構成 本誌 林田研二 文 袖山俊男 写真 浅沼ノア

 

持ち運び便利で新型コロナウイルス対策にも有効な光オゾン脱臭・除菌装置「ゼフィリア」
持ち運び便利で新型コロナウイルス対策にも有効な光オゾン脱臭・除菌装置「ゼフィリア」

脱臭だけでなく、高い除菌効果も期待できる「ゼフィリア」

ウシオ電機(株) 事業統括本部光源事業部第五営業部 谷口 智昭氏
ウシオ電機(株) 事業統括本部光源事業部第五営業部 谷口 智昭氏

■「ゼフィリア」の製品特徴は何ですか。
「ゼフィリア」は光オゾン脱臭・除菌装置です。この製品の中には、ウシオ電機のコアテクノロジーであるエキシマランプが搭載されています。エキシマランプは、太陽から出ている紫外線波長の一部を人工的に再現できるランプです。172nm の紫外線エネルギーでオゾンや活性酸素種を生成することで、たばこや香水の脱臭、ウイルスや細菌の除菌が可能です。従来からある放電方式のオゾン発生器では「香水のにおいは取れないものだ」と諦めていたお客さまが大勢おられました。そうしたお客さまに「ゼフィリア」は受け入れられています。また、重量も今までの装置よりも軽くなっており、タッチパネル操作でより使いやすくなりました。

■新型コロナウイルス対策にも有効だとお聞きしました。どんな効果が期待できるのですか。
2020 年度より多くのお客さまに「ゼフィリア」を認知、ご利用いただくために、オゾンが持つもう一つの特性である除菌効果に注目しました。そのために、社内の技術部門が大腸菌や黄色ブドウ球菌などに対する除菌効果を検証するインフラを整備しました。確かな手応えを得ることができ、「ゼフィリア」の脱臭・除菌による安心・安全を打ち出していくことにしました。折しも5月に、奈良県立医科大学がオゾンによる新型コロナウイルス不活化を確認できたというプレスリリースを発表しており、その条件を確認したところ、「ゼフィリア」でも再現できることが明らかになりました。これを受けて、ゼフィリアによる除菌が新型コロナウイルス対策にも有効であることをホテル関係者さまにお伝えしています。

■評判はいかがですか。
反応は非常に良いです。しかし、新型コロナウイルスの影響によりホテルの現状は非常に厳しいです。With コロナの時代の中で、(1)体調が悪いお客さまのチェックアウト後の除菌対応(2)新型コロナウイルス陽性患者の受入施設での除菌対応(3)従業員が安心して仕事に取り組める環境づくり(4)来年開催予定の2020 年東京オリンピック・パラリンピックにおける訪日外国人宿泊者への安心・安全の提供などのシーンで長期的にお役立ちいただけると確信しています。

■他社製品にはない優位性はありますか。
ゼフィリアは長期間使用していてもオゾン生成の維持率を100%キープしていくプログラムを内蔵しています。一方、従来からある放電方式では放電部分の汚れや劣化によりオゾン生成量が低下してくるという課題がありました。「放電部分の定期的な清掃やメンテナンス」が取扱説明書では記載されているのですが、現場ではほとんど行なわれていません。その点、メンテナンス負荷が少なく済むゼフィリアは、除菌においてもオゾン量が低下せずずっと同じ効果をキープできます。これは、脱臭においても同様のことがいえます。メンテナンス負荷が少なくても安心・安全が確保できるのは、ゼフィリアならではの優位性と言って良いと思います。

週刊ホテルレストラン最新号
2020年09月25日号
2020年09月25日号
本体1,650円(税込)
【特集】感染予防で広がる非接触型サービス
【トップインタビュー】
(株)東武ホテルマネジメント 代表取締役社長 小檜山 隆氏

■業界人必読ニュース

■アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヶ月
CLOSE