社長の井上盛夫氏を中心にロンドンのグルメシーンに新たな1 ページを提供したチームengawa
ロンドンの中心部、ピカデリーサーカス近くに位置し、ケンプ夫妻がプロデュースした高級ブティックホテル、HAM YARDHOTEL。2014 年ロンドンで最も話題となったスタイル発信地の一つでもあるHAM YARD HOTEL に2015 年、ロンドン初の神戸牛レストラン“engawa” がオープンした。今回、”engawa” を手掛けたのは六本木ヒルズの“THE SUN &THE MOON”(旧マドラウンジ)など国内で41 店舗の飲食店を展開するソルトコンソーシアムの井上盛夫氏だ。今や世界のグルメシティとなったロンドンで神戸牛の鉄板焼き、すし、日本酒をベースとした「和食」で世界のグルマンたちに勝負を挑む。和の味覚の担い手は井上氏の長年の盟友、清水明氏だ。東京のナイトシーンに新風を吹き込み、ブームから定番へと昇華させた清水氏がロンドンにどんな新風を吹き込むのか? 既に予約の取れないレストランとしてロンドンでは話題の”engawa” が今後、世界のグルメシーンでどのように和を広げていくかが楽しみだ。また2020 年の東京オリンピックを控える日本の飲食店経営者にとってはアフター都市型オリンピックの成功がどのようにして作られるかという観点からも“engawa” の動向からは目が離せない。
(文・本誌 毛利愼 撮影 志摩大輔/Nacasa & Partners)
engawa の主役である神戸牛。食材はもちろん、 プレゼンテーションにも和のテイストを盛り込 んでいる





