コロナ禍から 2年強、ようやく規制のない GWを終え、徐々に賑わいを取り戻した観光地、宿泊施設の情報が流れた。渡航制限レベルを引き下げる動きもある一方で、感染第七波への警戒の声も広がっている。コロナ禍以降主流であったマイクロツーリズムから得た教訓は、コロナ禍によって変化変容した生活様式を見据えつつ、自社の顧客とはいったい誰か、顧客は何を望んでいるのか、を考え宿泊施設のあり方を見直すことのきっかけとなったのではないだろうか。
観光復活への期待が高まる今、ここでもう一度「わたしたちの顧客は誰か?」を問い直すことは、ニューノーマルとなったインバウンドを迎える準備だけでなく、コモディティ化してしまった宿泊施設の生存戦略上も必要不可欠なことである。本特集ではあえて観光・宿泊施設といった視点に限定せず、多様な異業種・業界との交流をもって議論していく。
Contents
30 総論
ホテルを再定義するための方法論〜第一歩として“顧客行動”を考えることの意義〜
(株) Literatus CEO池村友浩氏
36 インタビュー
東洋大学准教授徳江順一郎氏
40 インタビュー
(株)刀エグゼクティブディレクター佐藤大介氏
44 インタビュー
メズム東京、オートグラフコレクションクリエイティブディレクター小泉堅太郎氏
48 インタビュー
(株)グローバルエージェンツ代表取締役社長山﨑剛氏
52 座談会「わたしたちのいまどきホテル選び」
※本特集は、5/27号(5月4週号)を前編、6/17号(6月3週号)を後編として2回に渡りお届けします。
----
本記事は2022年5月27日号 特集の一部紹介記事です。
興味・関心をお持ちいただいた方はぜひ本誌をお買い求めください!
HOTERES 2022年5月27日号はこちらでお買い求めいただけます。
----