(株)ルーティングシステムズ(本社・東京都豊島区)は 12月 26日、250名を対象とした街頭調査をもとに、「愛犬と泊まれる人気ホテル調査ランキング」の結果を発表した。
同調査は 12月に東京都内の渋谷・新宿・池袋・品川・銀座にて、10〜50歳代の男女 250名に街頭調査を実施し、その結果をまとめたもの。
愛犬と泊まるホテルを決めるポイントして、愛犬と一緒に過ごせる場所の範囲、ほかの宿泊者に気を使わないかどうか、愛犬に対するアクティビティなどの充実さなどが決め手となった。
今回、1位に選ばれたのは「小谷流の里 ドギーズアイランド」(千葉県八街市)、総面積約 7000m2の総天然芝ドッグランをはじめ、森林浴や散策を楽しめる「四季の花径」、天然の湧水を使用したドッグプールやじゃぶじゃぶ池など、1日中遊べる豊富なアクティビティなどで人気を集めた。
2位の「那須温泉ペット&スパホテル那須ワン」(栃木県那須郡)は大浴場を除くホテル内すべてがペットの同伴可な点などで評価。
3位の「コレドール湯河原 Dog&Resort」(神奈川県足柄下郡)は客室をはじめレストランやロビーにおいても愛犬と一緒に気兼ねなく利用ができるのがポイントとなった。
「小谷流の里ドギーズアイランド」が最多の人気を集めた