グーグル広告営業本部
鍋嶌知子統括部長
〈profile〉大学卒業後、シェラトン都ホテル東京に勤務、コーポレートセールスなどの業務を担当。その後、OTA 大手Booking.com にて旅行業界でのデジタル活用を提案する。Google では、中小・中堅企業向けのデジタル広告の推進を行なう。
インターネットがホテルの集客にとって欠かせないツールとなった現代。このシリーズではグーグル㈱とともに、いかにしてこのツールを有効活用し、マーケティング戦略を立案していくべきなのかを研究していく。
スマホユーザーの満足度
調査から分かること
「電車の中で見た広告が気になって、あるいはテレビやラジオから流れてきた言葉を詳しく知ろうとしてその場でスマホを使って検索した経験がある方は多いと思います。最近モバイルから検索や調べ物をする人が急増していますが、ホテルのモバイルサイトを拝見すると工夫の余地があるものが少なくありません」と話すのは、グーグル広告営業本部の鍋嶌知子統括部長だ。PC サイトをモバイル変換しただけでは、ページや動画が正しく表示されなかったり、閲覧しにくいケースが多い。
「こうした状況をかんがみてグーグルではスマホユーザーなどを対象にモバイルサイトの使いやすさや満足度を調査しました。そしてその結果をもとに“モバイルサイト設計の指針”を公開しました。そこにはモバイルサイトを成功させるための25 の指針を5 項目に分類して掲載しておりますのでぜひ参考になさってください」。
それでは次からこの5 項目に沿って具体的な内容を見ていこう。