SHOKO〈プロフィール〉
editor、NY 在住
慶応義塾大学大学院法学修士
米国IFDA Chairman
Established1993 米国IFDA は、NY(USA)
所在のWPP/WMP 他資格発行機関URL:http/www.ifda.info/ 世界中にフローラルデザイナー・ウエデイングプロデューサー・イベントプロデューサー資格取得者4700名(2015 年)。現在も多くの卒業生が世界で活躍中。日本IFDA 問い合わせ先honbu@sfds.co.jp
~ The lovely flowers relieve the heart, the highest design produced by polishing the heart ~
このシリーズでは、トラディショナルからトレンドまで、幅広い情報をお届けします。ホテル・レストランでのサービスやマナー、ウエディング・イベントパーティの創つくり方、ライフスタイルにおけるニューヨーカーの感性などさまざまな視点からの最新情報です。日本人の感性と世界をリードするニューヨーカーの感性とうまく融合することで、「ZEN OMOTENASHI」は世界中から称賛を得ることでしょう。
ハワイの島々
主にリゾートとして観光客が訪れるような場所で挙式を挙げることを「Destination Wedding」といいます。アメリカメインランド(本土)からは、他国のバハマ、アカプルコ、そして同じアメリカ合衆国内の異なる州も人気があります。ハワイやフロリダ、そしてラスベガスなどもその一つです。
いくつかの島々から成り立っているハワイ州ですが、メインランドの人びとにとっては、マウイ島が人気です。アッパー層高級リゾート地として好まれます。 わたくしの一番好きな島は、カウアイ島。静かで「村」を感じさせるところでテレビのないホテルも多く、心癒やしてくれます。
Beach Wedding
多くの人びとが訪れるオアフ島にも挙式のためのすてきな場所がたくさんあります。
B e a c h Wedding やWater fall Wedding が、ハワイ独特の伝統挙式です。
大自然に囲まれ、ミニスターのリードで進行していきます。
友人のJacqueline とCoCo は、このハワイならではの正統なロコスタイルを4 ジェネレーション(4 世代)継承してきている国宝級のご夫妻です。妻のジャクリーンは、プロデューサーとして、当日の挙式からパーティまでの打ち合わせをし、夫のココは、ミニスターの資格を持っていますので、ハワイ州の挙式証明書発行をしてくれます。(入籍の登録には関係ないものです)。ハワイでの挙式をニューヨーカーあるいはメインランドからのカップルが選んだ場合、遠く離れたところという意味で、「Destination Wedding」という表現になります。
ハワイのビーチはサラサラした白い砂浜と青い海と空。
ビーチによっても特徴がありますが、その中でもワイマナロビーチは好きです。
昨年、ニューヨーカーのビーチウエデイングを担当してくれるジャクリーンと、カップル到着までのビーチセッテイングを一緒にしました。いっぱいの花々で敷き詰められたお花の絨じゅうたん毯FLOWER PATHWAY。Bride が歩く、花々で敷き詰められたロードのことです。
花びらを単に巻くのではなく、ハイビスカスやオーキッド(デンファーレ)の花々を一輪ずつていねいに砂に差し込んでいく大変な作業です。
その上を素足で歩く気持ちよさ…。花々を踏みしめながら、足の裏の肌でお花を感じながらミニスターとGROOMが待っている、聖なるエリアまで、ゆっくりとBRIDE が進みます。お花を踏んでしまっていいのかしら? と思うかもしれませんが、木々から落ちた花々を踏みしめている感覚と同じなのでしょう。それが、ハワイ伝統ウエデイングの昔からの一般的な慣習です(通常の教会挙式などでは、父親がBRI DE のエスコート役となりますが、どちらでもかまいません)。挙式が終わると二人で手をつなぎ、たっぷりの花びらフラワーシャワーを全身で浴びながら、再びFLOWERPATHWAY の花々を踏みしめながら歩きます。