伊藤 淳氏
クラリス ウエディング ブランドエグゼクティブ/クラリス ウエディングプランナースクール校長/クラリス ウエディングプランナー研究所所長
〈プロフィール〉1997 年より㈱リクルートのゼクシィ事業部に8 年間在籍。ゼクシィ「茨城・栃木・群馬版」の立ち上げ責任者を経て、ホテルウェディンググループゼネラルマネージャーに就任。2005年退職し、「クラリスウェディングプランナースクール」を創設、第一線で活躍できるウエディングプランナーの育成に携わる。07 年に㈱リクルートと共同で現役プランナー向け研修を生み出し、ウエディングの打ち合わせオペレーションの改革を提唱する「明日からウエディング」を考案。さらにプランナーだけにとどまらず、ウエディング業界全体の活性化のためジュエリー業界のスタッフや現場キャプテンのトレーニングにも力を注いでいる。
最近、友人からの勧めでInstagram を積極的に始めてみました。ウエディングの集客にもっとうまく生かすことができないかと考えています。Instagramを始めてみて驚いたことは非常に広がりが大きいことと、つながりが早いことです。
今は私も勉強中なので写真は手探りでUPしているのですが、東京タワーの写真をUP すると有名な海外ミュージシャンから「いいね」が届いたり、新規オープンのビル前の素敵な花のオブジェをUPしたら製作者の方とつながり私をフォローしてくれたりとそのスピードと広がりには驚きを感じます。これから私もさまざまなホテルを撮影しホテルウエディングファンを増やしていこうと思います。Instagram 名「thehotelwedding」、ご興味ある方はぜひご覧ください。
さて今回も引き続き「料理」がテーマになります。前回もお伝えしましたが、「料理」は「おもてなし重視」の現代ウエディングにおいて中心となる重要アイテムであるにもかかわらず、その表現方法や提供方法にもっと工夫が必要だと感じています。今回は提供方法について考えてみたいと思います。