今回はマネジメントの中でも社長自身のモチベ―ションを含めてコントロールできているかどうかについて考えてみたいと思います。世の中のスピード感ある移り変わりや情報化社会のなかにおいて、経営者の皆さんのストレスの大きさは計り知れないものがあります。物のとらえかたや考え方で乗り越えていく力を磨いていかなくてはなりません。
㈱スプリングフィールド
代表取締役 桃井文子
〈プロフィール〉岡山市の老舗旅館、岡山石山花壇(現在のザ マグリット)の宴会営業スタッフとして入社。その後、婚礼部門を強化するプロジェクトを成功させ、年間2 組から339組までを達成したのは業界でも有名。同社にてウェディング・プランナー、マネージャー、支配人、営業企画室長、役員として活躍。また、関連会社 グレート:プランニングにてコンサルタントとして、12 年間、全国の数々のホテル、結婚式場の再生、婚礼強化に携わる。プランナー教育、マネージャー教育、経営者の良きアドバイザーとして定評がある。平成23 年、スプリングフィールドを設立。経営コンサルタント、衣裳・美容の内製化支援、式場のプロデュースを中心に現在活動中。2013 年5 月には、ニューヨーク支社を設立し、現地でもパーティーやイベントを手掛け、日本のウエディング、パーティーを広める活動もしている。
業界問わず経営していくには相当の問題解決や日々の意思決定、売り上げや人事また将来への不安など経営者ならだれでも毎日、寝ても覚めても考えることは同じです。経営者の立場や苦しみはなかなか周りに弱音を吐くわけにもいかず、自分自身で抱え込んでしまうことも多いのではないかと思います。反対に経営者としての喜びや達成感、自分の夢をかなえることができ、わくわく充実した人生を送っている方も多くいらっしゃると思います。
経営者の皆さんはどのように自分自身をコントロールしてマネジメントしていますか? 重要なのが自分の思考だと思います。セルフマネジメントする上で、そもそもなぜこの仕事をやっているのか? 何のためにするのか? 本当に自分にとって必要なのか? いろいろな課題や思いが出てきたときにどうやってポジティブに切り替えてモチベーションを上げていますか? いつも社長がネガティブな思考や発言だと会社や社員は発展や成長がなくなります。