翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 チーフコンシェルジュ 丸山 ひろみ氏
#015 自分の大切な家族に接するように。 お客さまに深く関わることで 価値が生まれる コンシェルジュの仕事
まずはやってみる、そして楽しむ
2015 年3 月23 日、築100 年以上の歴史的建造物を活用しながらモダンジャパニーズのデザインを融合し誕生した「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」。11 のブランドを有するスターウッドグループのトップブランド『ラグジュアリーコレクション』の国内初展開で、お客さまやメディアからの高い関心と期待を集める新たなスポットだが、こちらでチーフコンシェルジュとして勤務するのが丸山ひろみ氏だ。
現在コンシェルジュとしてのキャリアは10 年弱。勤務地に京都・嵐山を選んだ理由について「直近は東京のホテルで勤務をしていました。そこで多くのお客さまから京都の滞在や観光に関わる手配依頼があり、なぜみんな京都に行くのだろうと強い疑問と関心を抱くようになっていきました」。地域社会とのつながりの重要性からあまり東西の異動がない職種であり、周囲の反対もあったそうだが、とにかくやってみないことには進まない。そんな気持ちが後押しし、開業1ヶ月前の2 月、翠嵐のチーフコンシェルジュとして就任した。仕事の苦労についてたずねると「地域を問わず地元、そしてお客さまとのつながりはコンシェルジュ、ホテルにとって重要です。今回の開業について申し上げますと、開業前の準備でホテル内での業務が多い中、コンシェルジュとして地域とのつながりを作りお客さまにご提供できる素材を集めなければいけない。プレッシャーに感じることは無かったが、プライベートの時間でも自然とアンテナを張り巡らせ、情報を集めていましたね」