㈱パレスホテル(代表取締役社長 吉原大介)は、2024年4月23日(火)に外販事業の新たな展開としてブーランジュリー「Et Nunc Daikanyama(エトヌンク 代官山)」をオープンした。今回開業に合わせて、本プロジェクトリーダーである同社事業開発部の菅谷和弘氏に話しを聞いた。
取材:武田雅樹
----まずは新規開業「Et Nunc Daikanyama(エトヌンク 代官山)」概要から教えて下さい。
「Et Nunc Daikanyama(エトヌンク 代官山)」は、㈱パレスホテルの外販事業の新たな取り組みとして、代官山に2023年10月に誕生した複合施設「Forestgate Daikanyama(フォレストゲート代官山)」に2024年4月23日にオープンしました。
当社は外販事業の拡大にあたり、パレスホテル東京でかねてよりお客さまから高い評価を得ているパンに着目して、ブーランジュリーを2021年に社内提案し、この度の事業化に至りました。
----続いて、エトヌンク 代官山のコンセプトなど教えて下さい。
Et Nuncはラテン語で、英語で「and now」 日本語にすると「そして今」という意味を込めています。焼きたてのおいしいパンを「今」食べるという偉大で小さな幸せは、すべての人の目の前にあります。「今」この瞬間の「好き」を感じて、思う存分このときをパンと楽しんでもらいたい。Et Nuncは、パンを通じて“今のおいしさ”をみなさまにお届けしていきたいと思っています。
店舗にて販売するパンは、このブランドストーリーに基づき「毎日食べたくなるパン」というコンセプトのもと、当社のホテルで30年以上腕を振るうベーカリーシェフの星敏幸が商品開発を担っています。
また、店内デザインは、国内外で高く評価されている芦沢啓治建築設計事務所が担当し、店内は奥に厨房、その手前には売り場の対面式カウンターとイートインスペースを設け、店外にはテラス席を配置し、居心地の良い空間を演出しています。
店内には、品質の高さで好評の高い「カリモク家具」や佐賀の職人が作る「Ariake」の家具を選定し、パンの柔らかな曲線に呼応するような木製シェードの照明は、芦沢啓治建築設計事務所とカリモク家具が協働でデザインしたものです。
----さて、パレスホテルは、2020年に外販事業拡大のために、課を新設されたと伺いましたが、その経緯と目的、これまでの活動実績など伺います。
はい、コロナ禍によってお客さまがホテルに足を運びづらい状況が続いたことから、EC事業含む外販事業に力を入れ始めました。外販事業拡大の取り組みを加速させるため、2020年に専門の課“外販事業課”を新設し、オンラインショップで購入可能な商品の拡充やECシステムを汎用性のあるものに刷新したほか、都内百貨店・商業施設でのPOP UPによる出店を積極的に行い、外販マーケットの調査を行ってスイーツ販売の強化を実施しました。パレスホテル東京内のペストリーショップ「スイーツ&デリ」のほか、現在は「パレスホテル東京スイーツブティック」を百貨店に2店舗展開しています。
----今回、フォレストゲード代官山への出店、なぜ初出店の地が代官山だったのですか?
東急東横線「代官山」駅から徒歩1分という立地の良さ、そして、世の中のトレンドやニーズを得ることも目的に、代官山というライフスタイルにこだわる方々が集うロケーションに位置する新複合施設「Forestgate Daikanyama(フォレストゲート代官山)」に出店を決定しました。
----最後に、今後の外販事業計画や、パレスホテルのブランド戦略について教えてください。
2030年までに外販事業全体で、2019年の売上比3倍を目指しています。ホテル店舗(パレスホテル東京 ペストリーショップ「スイーツ&デリ」)、百貨店に出店しているホテルスイーツの外部店舗(「パレスホテル東京スイーツブティック」)、そしてオンラインショップでの各種商品の販売は、ホテルご利用の初めてのタッチポイント、エントリーとなるとも考えています。
また、2023年にはパレスホテル東京で出た廃油をアップサイクルした商品「キャンディフォレスト ディッシュ&ハンドソープ」を開発しオンラインショップで販売しています。今後も食品だけでなくライフスタイルアイテムも拡充していきたいと思います。
「Et Nunc」については、まずは「Et Nunc Daikanyama」を軌道に乗せることを重視しています。展開はその次のステップとして検討していく予定です。
プロフィール
㈱パレスホテル 事業開発部 支配人 菅谷和弘
東京都出身。2008年 専修大学卒業後、メーカー企業に勤める。2012年、パレスホテル東京の開業準備室スタッフとして株式会社パレスホテルに入社し、ウェディングの企画等に携わる。2020年にレストラン部に異動し外販事業課の立ち上げに取り組み、2023年に事業開発部へ異動し、自身が社内提案したブーランジュリー「Et Nunc(エトヌンク)」の事業化にプロジェクトリーダーとして携わる。
施設概要
施設名:Et Nunc Daikanyama(エトヌンク 代官山)
所在地: 東京都渋谷区代官山町20番23号 「Forestgate Daikanyama MAIN棟」1階
開業日: 2024年4月23日(火)
事業会社: ㈱パレスホテル
運営会社: パレスサービス㈱
建築設計: NA
内装設計・インテリアデザイン:芦沢啓治建築設計事務所
店舗面積:112㎡(座席20席:店内16席、店外4席)
1960年に千代田区丸の内1-1-1に創業し、半世紀以上の歴史を歩んできたホスピタリティカンパニー。1961年にフルサービス型のホテル「パレスホテル」を開業、建て替えを経て2012年にラグジュアリーホテル「パレスホテル東京」をグランドオープン。2020年には大阪・堂島浜に宿泊主体型ホテル「Zentis Osaka(ゼンティス大阪)」を開業。ホテル事業を中心に、「パレスビル」運営の不動産事業や他施設での運営受託を請け負っているほか、外販事業を展開。「美しいこころで、感性をゆさぶる。」を企業理念に、人びとのこころを満たしていく“The Hotel”を目指します。
株式会社パレスホテル Webサイト:https://www.palacehotel.co.jp/