今回は男性の社長に向けて書いてみたいと思います。女子力や女子会など多くの女子をつかった言葉が多く世の中にでていますが、反対に男子力とはどんなものなのでしょうか?男性の経営者ならどんな影響があるのか考えてみました。
東京商工リサーチによると、現在、全国の女性経営者の割合は11.5%です。3 年前は7.2%でしたから、急激に女性経営者の割合は増えています。しかし、88%は男性経営者です。まだまだ世の中は男性社会であると言えるのではないかと思います。“社長の男子力ってなあに?”と思われる社長も多いかと思いますが、この男子力は仕事や人間関係、コミュニケーション能力に関係してくるのです。
なぜこの男子力が経営に求められるかということですが、社長自身は周りや社員の方たちから日々見られ、観察されています。社長自身が社員を見ている10 倍くらいの力で、穴があくほど見て観察しているのが社員なのです。社長の話した言葉、態度、取引先への対応、女子社員と話している態度など数えたらきりがありません。社長のなかでも人間性や考え方、社員へ期待度などを伝えることが分かりにくい方がいます。社長自身が上辺だけで言葉を発するため社員の心の中になかなか伝わりにくく、社員も社長と本音で向き合うことはしないのです。つまり本音を出していないのです。
第42回
桃井文子のオーナー社長のための辛口道場
社長!男子力アップしてくださいね!
【月刊HOTERES 2015年10月号】
2015年10月23日(金)