新型コロナウィルスの影響でマーケットが減退する中、結局多くの日本のホテル運営企業の本質は何も変わっていなかったのかということを感じる機会が少なくない。このような苦境でも取り組むべきことは変わらないし、余計なストレスを現場にかけるべきではない。
新型コロナウィルスがホテルマーケットに影響を及ぼすようになって以降、多くのホテル関係者と今後のホテルビジネスについて情報交換をさせていただいている。当然未来は見えないことも多く、本来であれば観光立国に向けた起爆剤として期待をされていた東京五輪も未だ開催されるかどうかについては不明だ。
そのような先行きが見えない状況の中で、各現場のスタッフはそれでも必死に足下のビジネスのために、そして、そんな中でも来てくださっているゲストのために頑張っているわけであるが、残念なことによく聞くのが、直接現場とは関係のない本社の役員などが現場にブレーキをかけたり、モチベーションを下げることなどをしていることだ。
2020年11月6日号 FROM THE PUBLISHER 太田 進
FROM THE PUBLISHER 太田 進 いい加減にしていただきたい
【月刊HOTERES 2020年11月号】
2020年11月02日(月)