㈱フェニックス・エンターテインメント・ツアーズ 東京本社 国際営業部 係長 横手 幸三 氏
45 の国と地域のコンシェルジュ約4000 人が加入するLes Clefs d’Or。その日本支部のレ・クレドールジャパンは現在、コンシェルジュ会員28 名、名誉会員2 名と、賛助会員(企業単位で参加会員)18 社で構成されている。ゲストがホテルの枠を超えたサービスを必要とする機会が増え、賛助会員の役割も大きくなりつつあり、双方のよい関係構築は、コンシェルジュ業務上での一つの大きな「鍵」となっている。第15 回は、賛助会員の中から㈱フェニックス・エンターテインメント・ツアーズ東京本社国際営業部係長の横手幸三氏に登場いただいた。
イレギュラーなコンシェルジュからの
リクエストにも真摯に対応
❐ 初めにフェニックス・エンターテインメント・ツアーズの業務内容について教えてください。
当社は1979 年に設立した旅行会社です。設立時は中国へのツアーに特化した業務が主でした。当時は中国へ行かれるお客さまのビザ手配、航空券の発行などをワンストップで対応できるという強みがあったからです。
現在の主力事業は二つあり、東京本社では中国からのインバウンド需要に対応したツアーを販売しております。現在の社長がこの旅行会社を4 年前にM&A にて取得し、それを機にインバウンドに関わるようになりました。一方、大阪支店ではアウトバウンドを中心としたツアー販売などを行なっています。
アウトバウンド向けのツアーは、東南アジアを中心とした手作り感のある内容が特徴で、例えば、ネパールでトレッキングを楽しむといった、他社ではなかなかできないようなツアーを企画していると自負しております。