東洋観光事業㈱ ホテルブエナビスタ 常務取締役 総支配人 重山 敬太郎 氏
ヒューマンインダストリー
「圧倒的な情熱と細部にわたるこだわり」、この言葉の中に私が後継者に求める資質のすべてが集約されています。私が身を置き生業としている事業は「観光業」であり「宿泊業」であり「料飲業」でもあり、そしてその職種は「ホテリエ」です。
ただし、ここでのホテリエとはあくまでも経営者であり、支配人を指していますので、第一線で大切なお客様と日々接してくれているホテルスタッフとは異なります。
ホテリエにとって必須となる能力は、考え方、とらえ方、目指すべき方向、事業形態・規模、その他さまざまな観点から「これが正解」「これが絶対」といった結論には至らず多岐にわたるかと考えます。しかしながら何よりも大切なことは「経営と運営、両輪のトップとしてのバランス」だと思います。そのバランスは健全なる事業の継続を大前提としますが、その根底にあるものは「遇することを慮る人間の産業=ヒューマンインダストリー」に属している一人の人間であるという自信と自覚と誇りをしっかりと持っているか、が重要です。そしてその想いを胸に、冒頭の言葉を常に意識しながら強固な精神力をもって組織を牽引し、事業推進をできる者が後継者としてふさわしい人財である、と考えます。