「彼を知り己を知れば百戦殆あやうからず」、有名な孫子の兵法の一つである。現代において経営者はコンペティターの動向を把握し、営業マンは営業先の現状把握が必須。時代は変われど、「相手を知る」という本質は変わらない。昨年から引き続き週刊HOTERES は、人脈マッチングスペシャリスト、TOP CONNECT㈱代表取締役 内田雅章氏をファシリテーターに、強い組織や成長著しい地域や企業の秘訣を探るべく、魅力溢れるリーダーとの対談を実現。第22 回は、中小企業を中心にIT の導入やマーケティング支援を行なう㈱WEB マーケティング総合研究所代表取締役 吉本俊宏氏に登場いただき話を伺った。
営業マンゼロでも契約社数は右肩上がり
㈱WEB マーケティング総合研究所の
発想と戦略
内田 ㈱WEB マーケティング総合研究所という非常にシンプルな社名ですが、まずは事業内容と特徴を伺えますか。
吉本 「お客さまを増やせる」低価格なホームページ作成サービスを提供しています。SEO 対策、スマホ対応、自分で更新できる、といった特徴を備え、初期費用4 万9800 円、月額4900 円でホームページを作成しており、現在約1 万社の企業さまにご利用頂いています。
当社には営業マンがおらず、上記の1 万社のほとんどをネットで集客してきました。ネットだけで毎月150 社以上の新規お申し込みを獲得しており、ネットを使った集客ノウハウについては、日本有数の制作会社だと自負しております。
内田 営業マンがいないことは驚きですが、なぜそれで契約数が伸びていくのですか。
吉本 ホームページをフル活用し、営業マンの働き・役割を補っているからです。
普通のホームページでは営業マンのような効果はないので、主に3 つのネット集客ノウハウを駆使しています。1 つは最初からネットで売らず、「問合せてもらう」のを目的とすること。2 つめは、サービスの魅力を文章で伝えること。3つめが、SEO 対策です。
2 つめの「サービスの魅力」を文章で伝えるのにはコツがあります。それは「営業マンがお客さまのところで話してくるような内容」を掲載すること。営業資料の情報をWEB 上にそのまま掲載しても読んでもらえませんので一工夫しています。実際の営業マンも、お客さまが聞きたいと思う内容に合わせて説明しているはずです。それと同じことをホームページ上で実現しており、それが契約社数の伸びにつながっています。
内田 提供されているサービスでは、ホームページの更新はお客さま自身がされるとお伺いしていますが、これはどなたでもできるのでしょうか?
吉本 ホームページ更新と聞くだけで「ハードルが高い」と思う人が多いことは事実です。通常は、専門的な知識やスキルがないと更新できないので仕方ありません。しかし弊社では、専門知識やスキルも不要で更新できるシステムを独自開発しました。これならメールを書いたり、ブログを更新したりするくらいのスキルで、どなたでもホームページの更新が可能です。お客さまには、この独自開発したシステムをお使いいただくので「ホームページが初めて」という場合でも、簡単に更新を行なっていただけます。