全国に 97店舗を展開するホテルチェーンの(株)グリーンズと人手不足をキッカケに “地域との出会い ”をつくるマッチングサイト「おてつたび」を運営する(株)おてつたびは、5月 9日より連携を開始。5月9〜13日、および5月23〜 27日の期間、グリーンズが運営するホテル「hotel around TAKAYAMA」のレストラン「花岡 DINING and BAR」にて、2名ずつ「おてつたび」スタッフの受け入れを実施した。
おてつたびは、「お手伝い」と「旅」を掛け合わせた造語で、短期的・季節的な人手不足で困っている地域の人たち(農家や旅館など)と、地域に興味がある人たちが出会えるマッチングプラットフォーム。
飛騨高山は、数多くの観光スポットを抱える人気の観光地である一方、人口減少と高齢化による人手不足が深刻な課題となっている地域。今回の取り組みでは、全国旅行支援などで国内の観光需要が喚起され、またインバウンド需要が急回復するなか、より丁寧なサービスを提供するため人手を必要としている「hotel around TAKAYAMA」が「おてつたび」を活用することで、地域の担い手不足を解消するとともに、飛騨高山市のファンを増やすことを目指すとしている。
「おてつたび」スタッフを受け入れたレストラン「花岡 DINING and BAR」