パーク ハイアット 東京 チーフコンシェルジュ エイドリアン ファウト氏
コンシェルジュの仕事に
出合って天職に目覚めた
現在、パーク ハイアット 東京には、男性3 人、女性2 人の5 人のコンシェルジュがいる。このチームを率いているのが、唯一のレ・クレドール会員であるチーフコンシェルジュのエイドリアンファウト氏だ。ファウト氏は米国・ロサンゼルス出身。学校を卒業後、日本の企業に就職したが、ホスピタリティーに関わる仕事がしたくてホテル西洋銀座に転職。ここでパーソナルセクレタリーの仕事に出合いホテル業界に一生たずさわっていく決意を固めたという。
その後、パーク ハイアット 東京の開業準備から関わり、フロント業務を担当する。
「開業当初は、フロントのスタッフ全員がコンシェルジュの職務を兼任していましたが、2000 年ごろにコンシェルジュが独立した部署となりました。長年コンシェルジュを担当しているといろいろなことが起こります。アメリカ人のご婦人からの依頼で、日本で行方が分からなくなったご子息探しを手伝ったり、レ・クレドールのメンバーの力を借りてドイツの新聞を飛行機とリムジンバスでリレーしてホテルに届けてもらったり。こうした経験一つ一つの蓄積がいまの仕事の糧になっています」