■納涼(のうりょう)
暑さを避けて涼しさを味わう事を納涼と言い、暑い夏ならではの日本の知恵や文化が沢山あります。
その中のひとつ、ツリシノブ(釣りしのぶ)は木や竹を芯にヤマゴケと、シノブ(シダ植物)の根茎を巻き付け、様々な形に仕立てたもの。
江戸時代に庭師が手慰みで作りはじめ、出入りの屋敷へ贈りものにしたのが始まりと言われています。
江戸時代の中期頃からの文化で、家の軒先に風鈴と共に飾られ、目で涼感を楽しみ(シダ)風鈴の音色で涼やかになる
視覚と聴覚で涼を感じさせる粋な夏の風物詩です。
■江戸川伝統工芸の一つである 都内にただ一軒となった釣しのぶ工房
「つりしのぶ 萬園」 〒132-0031 東京都江戸川区松島 1-32-11 ☎ 03-3651-3465
■グリーンディスプレイのショールームリニューアル
8 月下旬に東京都世田谷区のグリーンディスプレイ本社のショールームがリニューアル。
ツリシノブの様に、視覚や聴覚、臭覚や触覚などなど五感で心地良さを体感頂けます。
■映像や音や香りと椊栽「IMAGICAL SCAPE」
音は白神山地などのライブ音源を使用し、屋内に居ながらも自然を体感できるショールームとなっている。
■可動式プランターや造花も提案
グリーンディスプレイでは、海外から独自でセレクトしたプランターも多数提案致します。
㈱グリーンディスプレイでは、植物をあつかった演出や、国内外のシーズン装飾を全国にて提案/施工しております。詳細は下記サイトまで。
㈱グリーンディスプレイ
URL: http://www.green-display.co.jp/