10 年間ブライダル専門学校の講師を経験し、数多くのウエディングプランナーを養成してきたのが、トータルライフコンシェルジュとして活躍中の㈱トータルライフ環境ラボ 加藤淳子社長だ。指示待ちの若者が増えている中、“ 教えれば熟す器用は持ち合わせている”という信念のもと、さまざまな視点から人材育成に向けた連載を6 月3週号より月1 回、スタートする。今号はプロローグとして加藤淳子社長の経歴や思いをお聞きした。
―トータルライフコンシェルジュとして「食・健康・美」をプロデュースされ、知識教養を磨く講座やホテルのウエディングプランナーの研修や企画、会場演出まで幅広い分野で活躍されていますね。
もともとはファッションコーディネーターとして海外へヨーロピアンブランドの買いつけに世界を舞台に仕事をしていました。そんなとき、年を重ねても女性がかがやける仕事を模索していたとき出会ったのがテーブルコーディネートでした。ファッションの仕事で海外の文化や空間に触れる中で、生活を豊かに、気持ちを豊かにさせるコーディネートはまさに女性ならではの感性でできる生涯の仕事になるとひらめいたのです。それからスクールに通い、講師資格を取得し、自宅でサロンを開いたのです。