株式会社サンケイビル(本社・東京都千代田区)とABアコモ株式会社(本社・東京都千代田区)は4月1日、熊本県熊本市にて全197室の「グリッズプレミアムホテル熊本」をオープンした。
熊本市電・辛島町駅から徒歩3分の立地に位置。竣工後未稼働であった10階建ての同物件を取得後、リノベーションを行い新たに開業させた再生プロジェクトであり、ABアコモ社が運営を担う。
「THE TRAVELLERS HUB 旅をつなぐ。人をつなぐ。心をつなぐ。」をコンセプトとした「GRIDS」ブランドはこれまで全国で8軒を展開し、プレミアムタイプとなる「GRIDS PREMIUM」ブランドでは3軒目の展開。
リノベーションに伴い、デザインは既存の物件を活かしつつ熊本の自然と歴史を感じられる装いとし、ゲストにとってサードプレイスとしてそれぞれの過ごし方でくつろぐことができるよう仕上げたという。
全197室の客室はダブルベッドルーム116室、ツインベッドルーム56室、トリプルベッドルーム25室の構成で、15.4~30.0㎡の広さを備える。
2階のレストランは座席の各所にコンセントを配置し、朝食時以外の時間もラウンジとして展開。朝食は地域の特産である馬肉をはじめ、お米や果物など熊本産のさまざまな食材を用いて、同ホテルのキッチンで手作りすることで環境と人にやさしい食事の提供を目指す。
―――
文・オータパブリケイションズ 臼井 usui@ohtapub.co.jp