「シックスセンシズ」ブランドの日本初展開となる「シックスセンシズ 京都」(京都府京都市)は、2024年4月23日に開業日が決定したことを発表した。
同ブランドはインターコンチネンタルホテルズグループが展開する高級ホテルブランドのカテゴリーとなり、ウェルネスとサステナビリティを理念とする自然派ラグジュアリーホテルとして展開している。
京都市東山区の七条駅より徒歩10分の立地に構え、地上4階・地下2階のつくりで設計・施工は清水建設社が担った。
デザインは平安時代の“雅”を軸とし、「源氏物語」の世界観や京都・高山寺に伝わる国宝絵巻「鳥獣戯画」に描かれたうさぎ等の動物、日本の民話や昔話をモチーフにしたアートをアクセントとして散りばめた。
全81室の客室とスイートは42~238㎡の広さを備え、四季折々の風景が楽しめる中庭、隣接する神社の庭園、京都の街並みを一望できるように配置。
料飲施設は京都の地産食材はじめ、各地の厳選素材を用いた料理を楽しめるオールデイダイニング、寿司レストラン、ラウンジ、バーを構える。
館内施設にはサステナビリティに関する活動を紹介し、持続可能な取り組みを学ぶことができる拠点「アースラボ」や、天然由来の材料を用いた手作り体験ワークショップなどを開催する施設「アルケミーバー」なども備え展開する。
総支配人のニコラス・ブラック氏は「日本文化の中心である京都以上に相応しいロケーションはありませんでした。サステナブルな伝統が今も息づき、私たちが重視するウェルビーイングのために欠かせない要素が、人々の生活に深く根付いているからです。シックスセンシズ京都で始まる、ゲストの皆様との新しい旅を楽しみにしています」と述べる。
―――
文・オータパブリケイションズ 臼井 usui@ohtapub.co.jp