■イースターとは
イースターは、イエス・キリストが十字架にかけられ、三日後に復活したことを記念するお祭りで、キリスト教では大変重要とされるお祭りです。欧米をはじめとするキリスト教が信仰されている国々では、色鮮やかな飾りで春の訪れを祝う行事となっています。日本でも2010 年ごろから、このイースターをイベントとして楽しむ流れができはじめました。
近年では、「たまご探し」など、親子で楽しめる要素があることから、テーマパークやショッピングモール等で多く装飾が行われています。また、クリスマスから桜までの中間のイベント・商品展開となることから、春の装飾として注目されはじめています。
今年のイースターは4 月1 日。春分の後の最初の満月の日の次の日曜日になることから、毎年日付が変わります。
イースターの最大の特徴は「たまご」。
イースターエッグと呼ばれ、生命のはじまりを象徴し、とてもカラフルに装飾されます。たまご探し(エッグハント)という、屋内外のいたるところにこのたまごを隠す宝探しのような遊びにも使用されます。イースターエッグと同様に「うさぎ」のモチーフもよく見られます。うさぎは、子どもをたくさん産むので、豊穣の意味が込められています。
■グリーンディスプレイのイースター事例
東京タワーメインデッキ(150m)
訪日のお客様のフォトジェニックな空間となっているサクラとイースターをあわせたサクライースター装飾、パステルカラーを基調としたタマゴやイルミネーションも行っています。
(写真画像は昨年実施)
㈱グリーンディスプレイでは、植物をあつかった演出や、国内外のシーズン装飾を全国にて提案/施工しております。詳細は下記サイトまで。
㈱グリーンディスプレイ
URL: http://www.green-display.co.jp/