ホテル日航那覇グランドキャッスルがリブランドし「ダブルツリーby ヒルトン那覇首里城」として7 月1 日からスタートを切った。長い間グランドキャッスルという名前での営業は地元民に愛され、名称変更を残念がる沖縄県民は多い。それほど沖縄の看板ホテルとして県民に浸透していたということだろう。
しかしながら、沖縄のホテル間競争は年々厳しさを増している。さらにインバウンドで急速にゲストが増加している。それだけに沖縄では世界へのアピールが重要視されるようになっていた。
ヒルトンは世界に通用する名前。加えてホテル運営の実績には定評がある。そのヒルトンが満を持して2012 年に沖縄に国内初となるダブルツリー・ブランド「ダブルツリーby ヒルトン那覇」を開業。その後2014 年に「ヒルトン沖縄北谷リゾート」を開業している。
「ダブルツリーby ヒルトン那覇」の総支配人を務めている山口英彦氏は「地元沖縄ではすっかりダブルツリーという名前は定着しました。タクシーでも全然問題ありません。詳しい業績は申し上げられませんが順調に推移しています」
本誌 松沢良治 ニュースな話&人物クローズアップ
ダブルツリーbyヒルトン ①
【月刊HOTERES 2016年09月号】
2016年09月09日(金)