ホテル辰巳屋 取締役総支配人 藤田 徳三 氏
冒頭タイトルは、経営トップからシャワーダウンしたものではなく、従業員から紡ぎ出されたものであり、この数年間社内に掲げているスローガンです。抽象的表現にも見えますが、目指すゴールとして社長以下新入社員に至るまで従業員間の最も大切な約束事としています。
また今年度から「お客さまの喜び度合いの向上」も並立させ、笑顔になっていただくことを目指し、お客さまの喜び度合いの定量化にも取り組んでいます。お客さまが判定するスコアを最上位においてホテルを運営することにしています。テーブルセッティング、料理、飲み物、清掃状況、修繕状況、各種ディスプレー、etc。
ホテルの都合やスタッフの都合が知らず知らずの間に優先されていないか? ホテル内のすべての事象はお客さま視点で考えられているか? 管理部門であってもお客さまを従業員という言葉に置き換えて行動する。語りつくされていることのように感じるかもしれませんが、こういう当たり前のことを普通に実行する社風を構築したいと考えています。お客さまが喜び、満足しなければ、ホテルの評価向上はなく、かつ利益にもならず従業員の生活向上にもなりません。そのような基本的な思いを大切にして行動することを「約束」
にしています。
すべてのお客さまと全従業員の笑顔の獲得に向けて、主体的行動を続けることは難易度が高いかもしれません。しかしそれに向けてチャレンジすることも「約束」となると思います。
福島で、地域コミュニティーの役割を担うホテルとして、「地元に誇れるホテル」であり続けるよう努力してまいります。
ホテル辰巳屋
http://hotel-tatsumiya.com/