一般社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会(略称HRS)
会長
森本 昌憲 氏
次代を担う人たちを育み、共に前進
HRSは本年創立40周年を迎えます。この間一貫して業界で働く人たちの知識と技能の向上、成長発展に努めてきましたが、これを機に事業内容も刷新していきます。
国家検定の「レストランサービス技能士」資格者も累計4万人を超え、「西洋、日本、中国料理のテーブルマナー講師」も数多く輩出、社会で広く活躍されています。
「技能五輪世界大会」が2028年に愛知県で開催され、「レストランサービス職種」も競技種目の中の一つです。そこには世界から約60職種に及ぶ若い技能、技術者が集まってきます。
この大会を大きなMICE事業の機会と捉えて、業界のみならず関係諸団体とも連携し、国レベルで盛り上がるように働きかけていきたいと思います。
また、旺盛なインバウンド需要が続くなか、ホテル、レストランなどで「世界をもてなす日本のホスピタリティ」を担う人たちがさらに活躍し、国際的な評価のパフォーマンスを発揮できる機会と場が広がっていきます。
そのベースを支え、次代を担う人たちのための各種研修や、若い人たちが積極的に挑戦するサービスコンクールなどのコンペティションを通じて成長につなぐ事業もさらに拡充し、業界とそこで活躍する人と共に前進また前進あるのみです。