仙台ターミナルビル株式会社
代表取締役社長
松﨑 哲士郎 氏
新コンセプトホテル建設に向けて
ホテルをご利用されるお客さまがコロナ前を上回る勢いで回復し、人手不足の問題など抱えているなか、少し先の話となりますが2026年春仙台駅西口に「ホテルメトロポリタン ベース仙台」が誕生いたします。
東北を訪れる方々の様々なシーンの拠点としてご利用いただきたく「拠点」を意味する「ベース:BASE」をホテル名に取り入れ、仙台駅前にJRホテルグループのメトロポリタンブランドとして開業いたします。
自宅にいるような居住性とホテルならではの快適性・機能性をもち、電子レンジ、冷凍室付の冷蔵庫の完備、ダイニングテーブルの設置やベッド4台を備えたフォースルームなど既存ホテルでは対応できなかったニーズにお応えいたします。
また、ホテルメトロポリタン山形とJR東日本ホテルメッツ福島では、禁煙フロアの拡大、ホテルB4Tいわきでは、いわき市がサイクルツーリズムに力を入れていることから、自転車を客室内に駐車できるスタンドを設置し、お客さまからのニーズ、そして新たな観光価値の創造と地域創生に取り組むなど、各種ニーズの充足と既存ビジネスの磨き上げを行いました。
東北に海外からのチャータ便や直行便も増え、今後さらなるインバウンド獲得が見込まれます。「東北を元気にする」という私たちのミッションのもと、環境や状況の変化もふまえつつ「人が動く、人が集まる、お客さまが喜んでご利用いただく仕組み・仕掛け」を今まで以上に積極的な活動を行います。そして、当社のためだけでなく経済効果を地域に広げ、東北の地域活性化を実現することを考えさらに進化してまいります。