「TOKYO TORCH(トウキョウトーチ)」街区の高層棟、TOKYO TORCH 外観(イメージ)
三菱地所(株)と東京センチュリー(株)は、東京駅日本橋口前「TOKYO TORCH(トウキョウトーチ)」街区において、計画中の「Torch Tower」高層部のホテルが、ラグジュアリーカテゴリーの「Dorchester Collection(ドーチェスター・コレクション)」になることを 11月 8日発表した。ホテルの開業は 2028年度を予定。
Dorchester Collectionは、世界五つの都市(ロンドン、パリ、ミラノ、ローマ、ロサンゼルス)で 9つの象徴的なホテルをコレクションに有する世界有数のウルトララグジュアリーホテルブランドで、アジア地区においては今回が初出店。展開しているホテルは、いずれもその土地の文化や歴史に根差した強い個性を持ち、各地域での象徴的なホテルを展開しており、2023年には中東エリア初のホテル「The Lana, Dubai」がオープンする。
東京の新たなランドマークとなる Torch Towerのホテルは、300m超の高層部に位置し、東京湾や都市の夜景、そして都心の杜から富士山までを一望することができる。中でも「SKY HILL」はホテルと街のシンボルであり、自然を五感で楽しむことのできるオアシスとなることで、「ここにしかない体験」を提供する。さらに世界各地の歴史や文化にその名を刻んできた Dorchester Collectionと融合することで、日本が大切にしてきたおもてなしとDorchester Collectionが培ってきた極上のホスピタリティが掛け合わさり、他では体験することのできない日本・東京の真のラグジュアリー体験を創出していく。
「ドーチェスター・コレクション」ホテルのメインロビー(イメージ)