訪日97.7%減の5万6700人 出国は98.1%減の3万700人
日本政府観光局(JNTO)による訪日外客数・出国日本人数の2020 年11 月の推計値がまとまった。訪日外客数は前年同月比97.7%減の5 万6700 ⼈で、14 カ月連続で前年同月を下回ったものの、実数としては前月から増加した。
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の拡大により、日本における検疫強化、査証の無効化等の措置が引き続き取られていること、また、多くの国で引き続き海外渡航制限等の措置が取られていること等により、ビジットジャパン重点22 市場の多くで訪日外客数が対前年同月⽐で99%を超える減少となっている。しかし、一部の国と日本の間で「ビジネストラック」や「レジデンストラック」の運用が開始され、さらに10 月1 日以降は、一定条件下のビジネス等に限り、許可数は限定的ながら、すべての国・地域からの新規入国が可能に。11 月1 日以降、日本政府により中国、ベトナム、韓国等11の国・地域に対する感染症危険情報がレベル2 に引き下げられるなどの緩和措置が取られていることもあり、訪日外客数の実数は徐々に増加している。
市場別では、韓国は前年同月比98.6% 減の2800 人であった。新型コロナウイルス感染症の拡大により、日本政府による14 日間の隔離等、査証の効力停止等の対象となっている。また、国際的な人の往来再開に向けた段階的措置として、10月8 日から「レジデンストラック」などが運用されている。なお、韓国に対する感染症危険情報のレベル2 への引き下げに伴い、11 月1 日から上陸拒否および上陸時のPCR 検査受診対象指定が解除されている。韓国政府による海外旅行の中止、延期を国民に要請する特別旅行注意報が12 月17 日まで延長されている。自国民の日本からの入国については、入国後3 日以内のPCR 検査の受検および原則14 日間の自宅または施設での隔離等が義務づけられている。
このほか、出国日本人数においては3 万700 人(98.1% 減)だった。
日本政府観光局(JNTO)
http://www.jnto.go.jp/jpn/
----
※各種図表など詳細なデータにつきましては本誌ご購入、または電子版有料版にご登録いただけますよう、お願い申し上げます。
2021年1月29日号ご注文フォームはこちら
https://ec.hoteresonline.com/products/list.php
----