今回も引き続き、弊社で行っているリーダー合宿についてお伝えしていきます。合宿の目的は3 つ、【社長を裸の王様にせず、リーダーを1 枚岩にする】、【何をやって何を捨てるのか、戦略の選択を共有する】、【リーダー育成】です。今回は、さらに効果的なリーダー合宿にするためのコツをいくつかお伝えしたいと思います。
㈱ブライド・トゥー・ビー
代表取締役 伊藤誠英
〈PROFILE〉大学卒業後、さまざまな仕事を経て、28歳で株式会社ブライド・トゥー・ビーを設立。理念経営を掲げ、【企業文化で徹底的に勝負する】をモットーに、高い従業員満足度をサプライズな取り組みで実現。サービス業の当たり前を打破し、異色の独創的経営を続ける。
1 つ目のコツは、【発言は結論から短くストレートに】を徹底するです。発言のオキテにも記載されていますが、合宿では結論から短くストレートに発言しなければいけません。そうはいっても最初はなかなかできないメンバーが多いのも現実です。そのような場合、気づいたメンバーが遠慮なく指摘をその場でするようにしています。つまり指摘をされたメンバーはその場で言い換えをしなければならないということです。会議がストップしてしまうので、スムーズに進まないというデメリットはありますが、リーダーの育成も合宿の大きな目的です。その繰り返しを行なうことにより、リーダーの発言力や説明力が上がり、最終的には合宿を有意義なものにすることができるのです。