一社)日本ホテル協会は、第17回「Hotel-Women Forum 2025」を2025年2月4日、東京ビックサイト会議棟で行なった。
第一部は、リーガロイヤルホテル総支配人 中川智子氏による講演「キャリアアップとワークライフバランスを両立するには」。第二部では「仕事も人生も輝かせるには」をテーマにワークショップとして、ホテルの第一線で活躍している4人の女性によるトークセッションののち、第三部では交流会として、受講者との名刺交換会を開催した。


キャリアアップとワークライフバランスを両立するには
男女雇用機会均等法施行の2年前に㈱ロイヤルホテル(リーガロイヤルホテル)に入社した中川氏は、宿泊部でキャリアをスタート。当時の労働環境は“女性だから”守られている部分や超えられない制限があったが、外資系ホテルチェーンの台頭と時期重なり自身も女性営業職第1号としてキャリアを重ねてきたという。2児の母という側面を持ち合わせながらも、ステップアップを続け2022年4月に現職に至った。中川氏は「家族の理解と協力に支えられながらも国内外での単身赴任をへて現在に至った。現職では未来を映し出せるようなダイバーシティを推進している」として、男性の育休取得についても言及。リーガロイヤルホテルでの就労とキャリアップに関する数々のエピソードを紹介した。


仕事も人生も輝かせるには
Spice up Weddings 代表/実践女子大学短期大学部非常勤講師の阿部マリ子氏をモデレーターに、「仕事も人生も輝かせるには」をテーマとしたトークセッションが行なわれた。キャリア形成も家族構成もさまざまな4人のパネリストに仕事とキャリアについて問い、それぞれの仕事とプライベートそして人生形成について意見が交わされた。
[パネリスト]
パレスホテル東京 総支配人室ゲストリレーションズ課 アシスタントマネジャー 小川由季氏(新卒でパレスホテル東京に入社、一度退職し異業種で活躍ののち現職に復職)
ホテルメトロポリタン エドモント マーケティング部 販売促進課 課長 豊田知子氏(新卒で日本ホテルに入社。以後、複数のセクションを経験ののちマーケティング(広報)として2施設の開業を経験。昨夏より現職)
京王プラザホテル 宿泊部 フロント 副支配人 篠辺知里氏(近年、現職に就任。新たな業務と家事に向き合いながらスキマ時間を活用して日々奮闘中)
富士屋ホテル 管理本部総務人事部 係長 髙橋泰子氏(社内運営の保育園の活用しながらキャリア形成してきたエピソードを人事として、後進への助言に生かしている)
受講者の中には、今春入社の内定者とおぼしき学生の姿も見受けられた。同じ業界でも画一的ではないキャリア形成のスタイル。こうして横断的に意見を交えることで、見えてくる新たな「気づき」につながればと本企画は行なわれている。
企画運営
一般社団法人 日本ホテル協会
https://www.j-hotel.or.jp/