オークウッドスイーツ横浜(神奈川県横浜市)は10月3日、49階のスリーベッドルームコーナースイート(136㎡)にて中国料理専門店「華正樓」とのコラボ企画「華正樓の点心作りレッスン」を開催した。
同ホテルでは高層階の眺望やキッチンが備わったスイートルームの空間を活かし、宿泊ゲスト・地元住民向けのさまざまなイベントを開催。今回、横浜市観光協会が地元・横浜を盛り上げるべく行われたワークショップをきっかけにコラボレーションへと至り、「華正樓」の85周年記念として手掛けた。
同イベントでは横浜にて長年にわたり愛され続ける「華正樓」の点心の作り方などを参加者に伝授。点心の歴史の紹介から始まり、包み方、調理のコツなど、参加者が実際に調理をしながら学ぶ場となった。蒸しあがった後は各々の調理した焼売や桃饅頭・カスタード小鳥の実食、中国茶のデモンストレーションなども行なわれた。
参加要綱として「宿泊ゲスト(参加費無料)/一般ゲスト(3000円)」の12名定員が規定であったが、告知開始後に早々と一般ゲストからの申し込みのみで満員に。2025年2月4日に同イベントの第2回開催を予定しているが、この分も既に満員へと至る盛況ぶりだ。
同ホテルの担当者は「47階以上に客室がある当館から見える眺望は格別です。眺望の良い広いリビングとオープンキッチンを生かし料理のライブ感を体感しながら、普段お話をする機会がない料理長と楽しく一緒に料理をしていくうちに、初対面の参加者様もぐっと距離が近くなったように思われます。焼売の包み方にもそれぞれの個性が出ており、味わい深い焼売となったことと思います。帰り際に今日できた仲間とともに華正樓へ食事に行く計画を立てられたり、次は宿泊をとホテルにも気軽に足を運んでいただけるきっかけになれば嬉しいです。オークウッドスイーツ横浜では今後も皆様が参加できる企画をしていきます」と述べる。
●オークウッドスイーツ横浜 https://www.discoverasr.com/ja/oakwood/japan/oakwood-suites-yokohama
●華正樓 https://www.kaseiro.com/
―――
文・オータパブリケイションズ 臼井 usui@ohtapub.co.jp