イタリア、ファッションブランド、歴史が
文化的、芸術的な要素を持つホテルを創る
ルンガルノ・コレクション
CEO
ヴァレリアーノ アントニオーリ氏
Portrait Firenze Superior Suite River View
イタリアのファッションでデザイナー、サルバトーレ・フェラガモ氏の文化的、芸術的な才能を背景に生み出されたファッションホテル「Hotel Lungarno(ホテル ルンガルノ)」を展開するルンガルノ・コレクションは、新たなコンセプトを持つホテル「PORTRAIT(ポートレート)」を成長させるための取り組みにも注力している。ポートレートは独自性を大切にし、固定観念や既存の基準にとらわれることなく、お客さまを地域と直接結びつけるホスピタリティーを提供するホテルブランドとして、特別なテーラーメイド体験を創出している。ルンガルノ・コレクションのCEO、ヴァレリアーノ アントニオーリ氏に、イタリアを代表するホテルブランドの伝統とこれからの時代におけるあり方について話を聞いた。
歴史あるカトリックのモニュメントを
人々が集うホテルとして展開している
——ルンガルノ・コレクションの成り立ちを教えてください。
ルンガルノ・コレクションは、サルバトーレ・フェラガモ家が所有するホテルを経営する企業です。ファッション、靴のブランドを展開するフェラガモ家は過去25年間で6軒(フィレンツェ4軒、ローマ1軒、最新のミラノ1軒)のホテルを買収し、ヨーロッパで最も古い神学校の一つをホテルとしてのみならず、観光地としても変貌させました。さらに約10年前には新しいホテルブランド「ポートレート」を創り、成長に向かっていくための取り組みを続けています。
ポートレートはこれまでにローマ、フィレンツェ、ミラノで開業しています。ミラノのポートレートはミラノの街、あるいはイタリアを代表するホテルと言っていいかもしれません。数世紀前の神学校を改装したホテルで、精神的な雰囲気を感じることができる荘厳な施設となっています。多くのホテルブランドとの競合を経てこの建物を管理できた私たちは幸運だったと思いますし、歴史あるカトリックのモニュメントを人々が集うホテルとして展開したらどうなるのかという好奇心のもと、自分たちがプロジェクトを手掛けたことを誇りに思っています。
Portrait Milano Loggiato
スーパー富裕層に向けたパーソナライズ
されたサービスがより求められていく
——世界的にラグジュアリーホテルが増えていく中、差別化された魅力をどのように伝えますか。
1番目の差別化ポイントは、私たちがイタリア人であることです。イタリアのラグジュアリーブランドとして、私たちはイタリアを代表する観光地でホテルを展開してきました。このようなスーパーラグジュアリーなブランドは他に類を見ません。
2番目のポイントは、エレガントなファッションブランドを冠したホテルであることです。宿泊施設とファッション、ライフスタイルがつながっているホテルはなかなか見ることができません。
3番目のポイントは歴史です。それぞれの都市が持つ文化的な側面を、ポートレートの館内にシークレットな要素として取り込んでいます。これにより目的地としてのゲストの興味と、都市が持つ歴史のポテンシャルを結び付けることを目指しています。プライベートなコンシェルジュを配置し、文化的、芸術的な要素をゲストに伝える取り組みに努めています。
サルバトーレ・フェラガモの価値をホテルに散りばめることも重要なポイントです。ポートレートミラノのホテルルームはデザインとファッションを、共有スペースは写真やグラフィック・アートワークなどの芸術作品を通じてフェラガモの価値を体現しています。
Portrait Roma_Lungarno Collection
——ホテル業界のトレンドは、今後どのように変化していくと思いますか。
世界のツーリズム市場はこれからも伸びていくでしょう。旅行には時間とお金を自由に使えるだけの余裕が求められますから、スーパー富裕層の人々に向けたパーソナライズされたサービスがより求められていくと見ています。
そこで大切なのは特別なエクスペリエンスを充実させることであり、私たちもそちらの方向にフォーカスすることで市場のトレンドに合わせようとしています。そして特に重要なのは、素晴らしいエクスペリエンスを提供できるロケーションであると考えています。
ヴァレリアーノ アントニオーリ 氏
(Valeriano Antonioli)
2010年ルンガルノ・コレクション(Lungarno Collection)のCEOに就任。
担当:義田