蒼の湖邸 BIWAFRONT HIKONE外観
(株)ホテルニューアワジは、滋賀県彦根市に「蒼の湖邸BIWAFRONT HIKONE」を 8月 20日に開業した。
日本一の湖「琵琶湖」の畔に広がる約 40,000m2もの敷地に開業した同ホテルは、1981年に誕生した彦根プリンスホテル(2008年より彦根ビューホテル)のあとを受けたホテルニューアワジグループが全面的なリニューアルを実施しオープン。目の前に雄大な湖や対岸の比良山系まで何もさえぎるものがない情景がパノラマに拡がる。
102室あった客室は、一部屋あたりの広さを大幅に拡張し全 50室に。スタンダードタイプでもテラスを含め 50m2というゆとりのある間取りで、自家源泉を引いた贅沢な温泉露天風呂付客室や、グランピングエリアに点在するヴィラ棟など、多彩な部屋を取り揃えている。
温泉大浴場には、敷地内の地下約 1500mから湧出する自家源泉「びわ湖松原温泉」の湯を引いた深湯の露天風呂のほか、ジェットバスが備わる内湯やセルフロウリュにも対応したホットサウナ・水風呂などを完備。レストランでは、ビワマスをはじめとする琵琶湖の湖魚や近江牛、近江鴨、地元野菜など地元食材を使った料理が楽しめる。さらに、広大な敷地内にはテニスコート、3x3バスケット&フットサルコート、キッズパークなど、多彩なエリアが揃い、充実したアクティビティを満喫できる。
レセプションのある10F展望フロア。雄大な琵琶湖の景色が広がる