voco大阪セントラルロビー(イメージ)
IHGホテルズ &リゾーツは、2022年 12月 22日、NTT都市開発(株)と開発を進めているプレミアムホテルブランドの中で、日本初進出となる「voco大阪セントラル」を 2023年 5月 30日に開業するとした。また、同時に、総支配人として宍倉大地(ししくらだいち)の就任も発表された。
vocoは IHGホテルズ&リゾーツのプレミアムホテルブランドとして、2018年に誕生して以来、最速で世界に展開しており、現在 41軒のホテルを営業する。voco大阪セントラルは、全191の客室、レストランやカフェ、フィットネスジム、ミーティングルームを完備し、持続可能な社会のために、バスアメニティのミニチュアボトル廃止、リサイクル素材を使用した寝具、節水タイプのシャワーヘッド、木製カードキー、竹製の食器の採用など、環境への影響を減らすように設計されている。
また、総支配人に就任した宍倉氏は、2001年よりヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルにてホテルでのキャリアをスタートさせ、2014年に ANA インターコンチネンタルホテル東京に入社。料飲部の副部長として研鑽を積み、2016年 ANAクラウンプラザホテル神戸のエグゼクティブ アシスタントマネージャー、2019年から ANA クラウンプラザホテル岡山の総支配人を経て今回の就任となった。
就任にあたって宍倉氏は、「IHGならではの安心感とホテル独自の個性の魅力をあわせもつ voco大阪セントラルに多くの人々が集うことによって、大阪や周辺地域の活性化にも貢献したいと考えております」と語る。
voco大阪セントラル 客室(イメージ)