㈱観光経済新聞社(本社・東京都台東区池之端、積田朋子代表)は、1 月17 日、浅草ビューホテルにて「にっぽんの温泉 100 選」、「人気温泉旅館ホテル 250 選」の認定証授与式を開催した。
「にっぽんの温泉 100 選」の 1 位は17 年連続で群馬県 草津温泉、2 位は昨年と同様に大分県 別府八湯、3 位は昨年度 4 位の鹿児島県 指宿温泉。1位に選ばれた草津温泉は、「2 位になってはいけない」と力強い意志を述べた。また「障がい者、高齢者も安心、安全に温浴を楽しめるサポート体制を整備し、持続可能な温泉地づくりに貢献した」と評価され、佐賀嬉野バリアフリーツアーセンターが特別賞に選ばれた。
「人気温泉旅館ホテル 250 選」 は、北海道地方、東北地方、関東甲信越地方、中部地方、近畿・中国・四国地方、九州地方の各代表の旅館・ホテルが表彰台に上がった。これらは旅行会社やOTA の投票によって人気の温泉地を選んでもらい、どのような温泉地が旅行者に支持されているのかを探るのが目的。なお、5 回以上の入選を果たすと優秀な旅館・ホテルと認められ、「5 つ星の宿」の称号が贈られる。
「人気温泉旅館ホテル250 選」認定証授与式の様子