1964 年「高級アパートメントホテル」の草分け的存在として、東京・千代田区平河町に「北野アームス」を開業。また73 年、ニューヨークの中心地で、元アパートであった建物をリノベーションした「HOTEL KITANO」は、以来、世界中のVIP にリピートされてきた。両地で50 余年運営を行なってきた北野合同建物㈱は、サービスアパートメントホテルとして定評のあった東京の「北野アームス」を、4月にホテルとしてリブランドオープンした。代表取締役社長の小池佳子氏に聞いた。
ザ・キタノホテル東京/ニューヨーク(北野合同建物㈱)
代表取締役社長 小池 佳子氏
Yoshiko Koike
1957 年生まれ。聖心女子大学卒業。1976 年北野合同建物㈱入社。2002 年取締役副社長、2007 年代表取締役社長に就任、現在に至る。公益財団法人北野美術館学芸員・理事長を歴任。
■今回のリブランドは、前身の「北野アームス」を解体し、完全な新築と伺いました。
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)の4月9日に開業いたしました。
伝統的な和の文化を継承しつつモダンに体現したホテルとして新たに誕生しました。
1973 年にニューヨーク初の日系ホテルとして開業した「ザ・キタノホテル ニューヨーク」と併せ、それぞれ国を代表する2 大都市でホテル事業を行なえることにやりがいを感じております。
開業日には、これまでご縁をいただいております方々をお招きして、グランドオープニングを開催しました。
「孟宗竹のアトリウム」の周りでは、人間国宝の能楽師・梅若 実氏にご披露いただき、茶道裏千家大宗匠の千 玄室氏にスピーチをたわまりました。
73年のニューヨークのオープニングにもいらしていただいたことなど、さまざまなエビソードに触れて、開業に華を添えていただきました。
■前身はアパートメントホテルとして営業されていらっしゃいました。
長期滞在者用アパートメントホテル「北野アームス」として1964 年に開業し、50 余年営業してまいりました。ここは政治・経済の中心地である永田町に近い場所ですので、政財界や文化人の方々に多くご利用いただいておりました。
「ザ・キタノホテル東京」は1 泊からお泊まりいただけるホテルとして営業しておりますが、前身の名残を残し、長期滞在も可能なつくりにしておりますので、引き続きご愛好くださるお客さまも多くいらっしゃいます。
グローバルスタンダードを基本にしながらも、外資系のホテルとはまた異なる日本人らしい感性を大切に、アップデートされた日本の国際的なホテルでありたいと考えております。
屋上のルーフトップバーは、かつて政財界や文化人が集うサロンであった「北野アームス」への思いを込めて「キタノアームスラウンジ」と名付けました。
都会の夜景が一望できる気持ちのよい空間で、しだれ桜や椿など四季折々に咲く花をめでられるガーデンテラスでもあり、お気軽にカクテルやフィンガーフードを楽しんでいただけます。