ザ・ムーンビーチミュージアムリゾート外観
ムーンホテルズアンドリゾーツ(株)は、1975年 7月に沖縄のリゾートホテルのパイオニア、「ホテルムーンビーチ」を「ザ・ムーンビーチミュージアムリゾート」として4月1日にリブランドオープンした。
ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾートのコンセプトは、「亜熱帯の自然とアートがタイムレスに融合するリゾート・ミュージアム」。今回のリブランドを通して、これまでのコンセプト「自然にいちばん近いリゾート」をさらに深化させ、ここでしか体験できないオンリーワンの魅力を提供することを目指す。
亜熱帯の自然と三日月形の美しい天然ビーチを抱くように建つホテルは、沖縄の風土に適した豊かで大らかな空間と、ガジュマルの木陰を思わせる約 3000坪のピロティを有する、空間そのものがアーティスティックな建築様式。その中にギャラリーをはじめ館内各所にアート作品が散りばめ、長年にわたって育まれてきた豊かな自然とアートがかろやかに融合した “ミュージアムホテル ”となった。
また、2014年から沖縄在住アーティストの作品を中心に展示してきたホテル内のギャラリーも、3月 25日から装いを新たに「ムーンシーサイドギャラリー」としてリニューアルオープン。日常から解放されるリゾートならではの「感じる・触れる・参加するコミュニケーション」の空間として、今後もさまざまな作品展を開催していく予定となっている。
ホテル 1階のアートスペース「ムーンシーサイドギャラリー」