(株)ゼットンは、2023年 2月10日、2028年開業予定の新たな葛西臨海水族園における、すべてのレストラン・カフェの企画および運営を行なうと発表した。
葛西臨海水族園は、東京都江戸川区にある葛西臨海公園内の水族館で、1989年 10月 10日に開園。30余年を経た建物の老朽化などを理由に新施設が整備されることとなった。
新施設は、民間事業者が施設等を建設し、施設完成後に公共施設等の管理者等に所有権を移転し、民間事業者が維持・管理及び運営を行なう PFIBTO方式を採用。事業者を民間から公募した結果、2022年 8月に NECキャピタルソリューション(株)を代表とするコンソーシアム INOCHIグループが落札、12月に事業契約を締結した。
ゼットンは、INOCHIグループに協力企業として参加。今後、新設される葛西臨海水族園内のレストラン・カフェの開業、運営および、イベント開催等へ関わっていくことが確定。フードコート形式のカフェや、地産食材を生かしたサステナブルレストラン、「アクアリウムカフェ」等の運営を通じて、サステナブル、食育、そして食べる楽しさを追求し、たくさんの人に利用され親しまれる店づくりを行っていく計画だ。
リニューアルする臨海水族園周辺のイメージ