セントレジス・ボラボラリゾート
スターウッドホテル&リゾートは、ロイヤリティ会員プログラム「スターウッド プリファード ゲスト(Starwood Preferred Guest®、以下 SPG®)」会員が選んだ「2015年SPG会員様のお気に入りホテル&リゾート リスト」を発表した。毎年恒例となったこのランキングには、緑豊かな海南島から、山々に囲まれた風光明媚な国スロベニア、太陽の光が燦燦と降り注ぐアリゾナ砂漠まで、世界各地から30のホテルおよびリゾートがランクインした。また、旅行経験豊富なSPG会員が、生涯一度は訪れたいホテルを選んで共有する新たなランキング「ウィッシュリスト」も登場し、ロンドン、パリ、ニューヨークなどの定番デスティネーションの新たなトレンドや、一般的にはあまり知られていない観光地が紹介されている。
以下、リリースのとおり。
「2015年SPG会員様のお気に入りホテル&リゾート リスト」のランキングは、SPG会員による評価とレビュー、ホテル サーベイ フィードバックに基づいています。更に今年は、スターポイント利用の無料宿泊で最も人気のあるホテル&リゾートという新しい基準も加わりました。このようなユニークな評価ポイントの組み合わせによって、より正確なトレンドの把握が可能になり、頻繁に旅行する人が滞在したいと思うホットスポットを探り当てることができます。
また、今年新たに追加となった「ウィッシュリスト」では、お気に入りリストの中から、各会員が自分の好きなデスティネーションを選んで、将来の旅行に備えて、行きたいホテルやリゾートのリストを作ることができるようになりました。更に、自分のソーシャル・チャンネル上で友人、家族と「ウィッシュリスト」を共有し、皆で休暇の計画を練ることも可能となっています。
SPG会員の「ウィッシュリスト」に登録されたお気に入りのデスティネーションに加えて、SPG会員の旅行データから、会員がポイントを利用してどのデスティネーションを訪れているかを把握でき、新しい観光スポットや将来人気の出そうなホットスポットを予測することができるようになりました。今回傾向が現れた、今後の旅行トレンドとなりうるデータをご紹介します。
旅行者は「エンパイア・ステート」が好きで、獲得したスターポイントの使い道としてニューヨーク市が世界で一番人気となっています。
ポイント利用で会員が訪れることが多い都市のTop 10は、ニューヨークに続き、サンフランシスコ、オーランド、シカゴ、サンディエゴ、レークブエナビスタ、フォートローダーデール、マウイ、パリ、ロンドンの順となっています。
スペイン・カナリア諸島のフエルテベントゥラ島が「新たなホットスポットランキング」の中のトップで、続いて、スペインのアデヘ・テネリフェ、エジプトの紅海、ギリシャのロードス島、ケイマン諸島のグランドケイマン、ドミニカ共和国のプンタカナ、スペインのマスパロマス、タイのカオラック、モーリシャスのルモーン、ガンビアのセレクンダの順となっています。(このランキングは、SPG会員がスターポイントを使って長期滞在するデスティネーションに基づいて作成されています)
「SPG会員様のお気に入りリストは、まさに世界中のゲストに愛されているスターウッドホテル&リゾートのコレクションリストになり得ます。 今年は、ウィッシュリスト機能が新たに加えられ、将来の旅行計画のために行ってみたいデスティネーションの資料を会員の皆様が簡単に保存できるようになりました。私どものホテルにとって、会員の皆様から最高クラスと認められるのは大変名誉あることです」(スターウッドホテル&リゾートワールドワイド SPG担当上席副社長:クリス・ホールドレンのコメント)