(株)ジャルパック(本社:東京 品川区、代表取締役社長 江利川宗光) は、日本大学国関係学部(静岡県三島市、学部長:渡 武一郎)と連携し、渡航制限により旅行需要が低迷する中、リモートで海外の観光産業を学べるコンテンツを展開する。
5 月 29 日に行なわれた第1回オンライン学外研修では、日本にいる学生とハワイを中継でつなぎ、第一部では「ハワイの日系人の歴史」をテーマにハワイ在住のアロハプログラムキュレーター、ロバーツさゆり氏が現地ハワイから講演。第二部では、現地ハワイで働く4 名(ホテル、航空会社、旅行会社)が登壇し、日本にいる教授をモデレーターとしてパネルディスカッションを展開した。現在の業務やコロナ禍での変化に加え、これまでの経験を踏まえて海外で働くことについて交わされた。また従来はリアルで行なわれている学外研修だが、今回はコロナ禍とあってオンラインとなった。
この度の実施をへてジャルパックは、ポストコロナ時代を見すえ、そして激変する観光産業として、渡航に関する商品提供だけでなく、海外とのネットワークを駆使し国際交流をコンテンツとして転換するなど、新しい取り組みを展開する。
【特別授業 概要 】
2021 年度第1回オンライン学外研修
日時 5 月 29 日 10:00 ~ 12:00(ハワイ時間5 月 28 日 15:00 ~ 17:00)
ジャルパック/日本大学 ポストコロナの新たな国際観光教育として リアルタイムでハワイ観光産業を学ぶ
ジャルパック/日本大学 ポストコロナの新たな国際観光教育として リアルタイムでハワイ観光産業を学ぶ
【月刊HOTERES 2021年06月号】
2021年06月24日(木)