飲食店向けのアプリ開発を手掛けている(株)OTENTO(本社:大阪府大阪市)は、2022年6月、ゲストがアプリからスタッフに向けて、エールやメッセージが送れることができるシステムと、その内容を人事評価に反映するサービスOTENTO(オテント)の提供を開始した。
同サービスは、来店したゲストがスタッフの接客を評価し、接客充実度を可視化することを目的に開発されたものである。ゲストが店内のQRコードを読み取ると出勤中のホールスタッフを一覧表で確認できる。スタッフの接客に満足し、応援したいと感じた時には「エール」と呼ばれる好評価を投稿することや、感謝の気持ちや応援メッセージを送ることが可能だ。
ゲストから送られたメッセージ内容や好評価の数に応じてスタッフがAIにより採点されることで、スタッフの評価が可視化される点が特徴である。チェーン店の場合は自社内店舗及びスタッフの社内ランキングも作れるため、人事評価や表彰制度に役立てることができる。
またゲストが100円〜10,000円の範囲でスタッフに寄付をして支援することが可能な「ギフティング」機能もある。寄付額に応じて店舗からクーポン配布することでリピートを促し、直接的にスタッフを応援しやすい仕組みになっている。
飲食店側は初期費用や月額費用の負担なく導入できるようにサービス設計している。本サービス開始前の約半年間テスト営業したところ、上場企業を含む2000店舗以上で導入予定となった。テスト導入した店舗からは「積極的にお客様と会話するようになり、丁寧な対応を心掛けるようになった」「スタッフが今まで以上に高い意識で仕事に取り組んでくれるようになった」などの意見が寄せられ、導入した飲食店からの紹介を通して参加店舗が拡大している。
鳥居本敦士社長は同サービスについて「前職の大手総合人材サービスで働いていた時に、10年頑張って働いても時給が100〜200円しか上がらない派遣スタッフを見て歯痒い思いをしました。アルバイトや非正規労働者に対して適正な人事評価が整っている業種や業界は少ないのが現状です。その結果、適正に評価されずキャリアアップにも繋がらないため、退職するケースを多く見て来ました。そんな社会の隠れた問題を解決したいと思い、OTENTOというサービスを開始しました。社名やプロダクトには日本人が古来から大事にしている『善いことも悪いこともお天道様はみている』という想いや正義、モラルを呼び起こし、日本の国力を上げる一助になりたいという思いがサービス名に込められています。」とコメントしている。
今後は飲食店に限らずタクシー業界や医療・介護などでも導入が検討されている。業界を問わずにサービスを展開して行く予定だ。
【会社概要】
会社名 : 株式会社OTENTO(代表:鳥居本 敦士)
所在地 : 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3丁目-4-8
問い合わせ先・URL :https://otento.jp/