コレージュキュリネール日本のロゴ
日本の食文化の発展と魅力を発信する「コレージュキュリネール 日本」が、2022年 5月に創設され、活動を開始した。
フランス発祥のコレージュ・キュリネール・ド・フランスは、2011年に世界的に有名な 15人のフランス人シェフによってレストラン産業の品質向上を目的に創立。現在、会員数は優良レストランが 2000店舗、生産者が 1000人所属し、フランスの食に関わる職人の技術の継承と発展を支援し、その存在価値を高めることを目指して活動している。コレージュキュリネール日本は、創業時から 11年で培ったフランスモデルの経験を活かし、日本の食産業の歴史を受け継ぎながら、その活性化を目指して創設された。
今回の立ち上げに参加した代表会員は、日本を代表するシェフおよび生産者 13名。日本で食に関わる生産者・事業者のプロモーション、高品質な食品の振興、フードチェーンにおけるローカルな異業種間交流の促進、そして日本の職人技術と生産物の魅力を世界へ発信し、日々変化する食文化と産業を守り発展させていくべく、職人技と多様性に基づく、持続可能で責任ある消費システムを確立することを目標に活動していく。今後は、講習会やオンラインフォーラムの開催による交流、会員のメディア露出に加え、コレージュ・キュリネール・ド・フランス会員やシェフと生産者との交流を目的とした地方でのイベントや消費者向けのイベントなどを行っていく。
フランスと日本、両国で最高顧問を務めるアラン・デュカス氏