キャリアデザイン、キャリアの形成は人との争いではありません。ひとつのポジションに二人の志望者がいる場合は間接的には競争という側面もあるかもしれませんが、B君が駄目だからA君ではなく、A君が良いといわれるようになりたいものです。
すなわちキャリアのために人を蹴落としてまで自分の手柄(成績)にするとか、目標達成のためには手段を選ばずではなく、それよりむしろピープルパーソンとしての人と人とのつながりを重要視して行動をすることが重要だと個人的には思います。
我々の身を置く産業のみならずこれは当然のことで専門的な技術や知識を必要な職務だとしても、最も重要なスキルは実は人とのやりとり(コミュニケーション)です。最終的には人は誰でも人とのやりとりを求められ、その甲乙が今後のあなたを左右します。
ホテルのみならず他業界を含め、昨今M&A(買収や合併)により以前勤めていた職場や関係会社に買収される、あるいは合併されるという笑えない状況も出てきています。
長いホテリエ人生でいつの段階で立場がいれかわるかもしれません。昨日まで部下だったのに今日から上司になる、昨日までは敵だったのに今日から味方になることは珍しいことではありません。