株式会社ベルーナ(本社・埼玉県上尾市)は1月16日、北海道札幌市にて開業予定の「SAPPORO HOTEL by GRANBELL」の計画について発表した。開業予定日は2025年4月、全605室のデザイナーズホテルとして展開する。
札幌駅から徒歩7分の立地に位置し、同社の北海道での展開は7店舗目となる。26階建てで1階にフロントおよびオープンテラス付きメインダイニング、2階にバンケットフロア、3~24階に客室、25階にSKY SPA、26階にルーフトップレストランを構える。
デザインは北海道を感じさせる「石・火・雪・白樺林」を基調とした空間とし、客室は壁天井いっぱいまで開放された窓が特徴。ルーフトップレストランでは高さ100mからの市内の光景を眺めながらの食事を楽しめる。
SDGsへの取り組みとして隣接する北ガスグループ本社ビルの地下にある発電所「北ガス札幌発電所」から電気が自営線で供給される。同発電所は天然ガスで発電し、その際に発生する排熱を暖房や給湯に利用する高効率天然ガスコージェネレーションで発電していることから、総合エネルギー効率に優れており省エネで環境にやさしいシステムであるという。
―――
文・オータパブリケイションズ 臼井 usui@ohtapub.co.jp