フランスの著名なワイン専門誌である「La Revue du vin de France」編集長を務めたミッシェル・ベタンヌ氏とティエリー・ドゥソーヴ氏によるワインガイド「Bettane+Desseauve」。その中でも高い評価を受けた生産者が一同に会した試飲会が開催された。
フランスの各地を代表するような生産者はもちろん、スペインやオーストラリア、チリ、中国といった国々の生産者も貴重なワインを惜しみなく提供。多くのワイン関係者が来場し賑わいを見せていた。
何名かの生産者に「アジア市場の課題」についてお話を聞いたところ、市場としては欧州・北米といった市場の次に展開を始めている生産者もいれば、長くアジア市場にリーチをしている生産者もいた。
大きなブランド程、国ごとの差が大きく、日本のように成熟した市場では今後の展開を考える必要がある(簡単には売れない)ことを指摘していた。また、新しい市場については、輸入業者の数や教育といった課題も残されているという生産者もいた。
ブースの中でひときわ目を引いたのは中国の生産者だ。NingxiaにあるJade Vineyardだ。非常に標高が高く、シャルドネにもそれを伺わせる繊細さがあった。生産者が着ているシャツには「1つの山、1つのテロワール、1つの味わい」という言葉が記されており、印象深かった。
VINEXPO ASIAの開催に先駆けて行われたこともあり、非常に盛況で、著名な生産者が一同に会すのも圧巻であった。VINEXPO ASIAの様子も順次レポート予定をしているので、そちらもご覧頂きたい。
担当:小川