ログイン
検索


 福永 健司

キャリアを自分で描くことで、未来は大きく変わる。

日本のホテリエたちは、海外のホテリエたちと比較して「キャリアを自分で描く」という点において大きな差があると感じています。

これは、おそらくこれまでの日本式の雇用習慣やキャリア観が強く影響をしているためと思われますが、時代は急速に変化をしていて、こと外資系ホテルチェーンにおいては、それでは通用しません。

しかし一方で、しっかりとキャリアを描くことができれば、これまでの日本ではかなわなかった大きなチャンスを手にすることも可能となっているとも言えるのです。

私は、日本人のホテリエが世界というフィールドでもっと活躍できると考えています。

私の経験がその一助になれば、この上ない喜びです。
 

職歴

フランス系リゾート運営会社、都内会計事務所勤務を経て、グローバルホテルメガチェーンに入社 し、複数のホテルにて総支配人(シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル、セントレジスホテル大阪、東京マリオットホテル、ウェスティンホテル仙台等)を務め、サービス品質とブランド価値向上に努める。また兼任で日本・グアムエリア統括総支配人として、新規開業、リブランド、セールス・マーケティング戦略、人事戦略構築に携わる。2007 年から複数の大学や一般企業にてホスピタリティ科目の講師として、また2016年からは認定プロフェッショナルビジネスコーチとしてコーチング活動の実施をし、ホテル業界の人材育成に取り組む。ホテルマンのキャリア論を論じた「キャリアデザインは口に出して言え」などのコラムがある。
日本大学法学部卒業。コーネル大学ホスピタリティマネージメントマスターサティフィケート取得。

最新の記事

さあ、前を向いて、進もう - あなたの出番  キャリアデザインは口に出して言え 福永健司のキャリア論

2007年3月、中国北京のホテルで開催されたコンフェレンスに参加し、その最終日に所属する地域統括社長に自分は総支配人になりたい、と直接訴えました。 その場で言われたのは「いくつかの大…

2018年12月31日(月)

アカデミー賞をとってみては? キャリアデザインは口に出して言え 福永健司のキャリア論

 自分の人生は、自分が主役で、ヒーローもしくは、ヒロイン。  終身雇用が約束されていた時代では監督は上司、脚本は人事部、演出は“素の”自分というのがキャリアを進めて行く上でのお約束…

2018年07月16日(月)

ストレス、プレッシャーを感じたらニヤりとしよう キャリアデザインは口に出して言え 福永健司のキャリア論

 ストレスやプレッシャーは、成長の砥石であり、次のレベルに突き抜けるチャンスだとも言えます。    自身の仕事を遂行する、あるいはキャリアを構築する上でストレッチ(自身の許容を越え…

2018年07月06日(金)

SAQ=スピード・アジリティ・クイックネス キャリアデザインは口に出して言え 福永健司のキャリア論

 スピード感がほしいです。    物事を推し進める。決断をする。行動を起こす。すべてにおいてスピード感がほしいです。    現代社会にはスピードが肝要です。特にビジネスシーンではスピー…

2017年12月12日(火)

紫に塗りつぶせ キャリアデザインは口に出して言え 福永健司のキャリア論

情熱的でありたいです。    私がサービス・ホスピタリティ業の世界で生きていこうと考えたのは学生アルバイトではありましたが、最初にこの業界に身を投じた東京ディズニーランドでの経験から…

2017年10月06日(金)
月刊HOTERES[ホテレス]最新号
2024年04月15日号
2024年04月15日号
本体6,600円(税込)
【特集】本誌独自調査 2024年日本のホテルチェーングループ一覧〈前編〉
【TOP RUNNER】
リージェントホテル香港 マネージング・ダイレクター ミシェル…

■業界人必読ニュース

■アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヶ月
CLOSE