ログイン
検索
  • TOP  > 
  • 記事一覧  > 
  • 特別インタビュー  一般社団法人日本グルテンフリーアドバイザー協会 代表理事 中村 由美子氏 グルテンフリーのメニューの充実はホテルの価値を高めてくれる
特別インタビュー  一般社団法人日本グルテンフリーアドバイザー協会 代表理事 中村 由美子氏

グルテンフリーのメニューの充実はホテルの価値を高めてくれる

【週刊ホテルレストラン2018年01月26日号】
2018年01月26日(金)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小麦やライ麦に含まれるタンパク質、グルテンを摂らない食事スタイルであるグルテンフリーを、毎日の生活の中に心地よいバランスで取り入れていくことで、多くの人々に豊かで幸せな人生を送ってもらうことを目的に設立された一般社団法人日本グルテンフリーアドバイザー協会。正しいグルテンフリーの知識に基づき、レシピ開発も行なうグルテンフリーアドバイザーは、料理のプロの世界にオリジナルレシピを提供する役割も果たしていこうとしている。インバウンドの増加を背景に、ホテル業界においてもニーズが高まってきているグルテンフリーについて、代表理事の中村由美子氏に話を聞いた。

中村由美子
Yumiko Nakamura

〈プロフィール〉料理研究家、ヨガインストラクター。日本グルテンフリーアドバイザー協会代表理事。英語や海外生活が大好きで立教大学法学部卒業後、アメリカ・オレゴン州に留学。帰国後、通信会社に就職。11年間勤務。今でも年に数回、アメリカに渡り、最新のオーガニックやスーパーフードについて学んでいる。1月11日生まれ。両親と妹の4人家族の長女。父親は元日本ホテル協会会長の中村裕氏。ホテルマンの父の仕事の関係で、小さいころから国内外でのホテル暮らしを経験。その生活の中で身に付けた「舌(味)」の感覚を生かし、さまざまな食事やスイーツをヘルシー&オーガニックな食材で“ホテルライク”に再現できる料理研究家として活躍中。キッチングッズを扱うメーカーや食品・飲料メーカーなど、企業ともタイアップしてレシピ開発を行なう実績も持つ。

料理教室の生徒さんの一言が
グルテンフリーへの扉を開いた
 
❐ グルテンフリーアドバイザー協会の発足までの経緯を教えてください。
 

 私は会社員をしていたときに体調を崩し、健康への意識が高まりヨガのインストラクターを始めました。体を動かしていると食べ物のことも気になってきたので、マクロビオティック、ローフードなど様々な健康食と呼ばれるものを勉強して料理教室もスタートさせました。
 
 グルテンフリーについては、料理教室の一人の生徒さんの「先生、小麦ってどうなんですか?」という一言が始まりでした。その生徒さんは「自分は小麦アレルギーではないけれども、小麦の料理が続くとお腹が張るような気がする」と言うのです。私は1 週間、試しに小麦だけを食べ続けてみました。するとお腹がぱんぱんに張ってきて、これは一理あると思いました。
 
 当時の日本ではグルテンフリーという言葉がまだ聞かれなかったのですが、米粉は注目されていました。そこで米粉マイスター協会 の門をたたいたのです。小麦を抜いて米粉を使う食生活に変えてみたところ体がすっきりして、バイオリズムが整っていくのを感じました。そこから自分なりにグルテンフリーのレシピ開発を始めました。小麦粉を使わなくてもこんなにもいろいろな料理ができるという発見があり、この面白さを皆さまに伝えたいと思いました。
 
 さらにグルテンフリーに使える食材について研究を始めました。日本にはグルテンフリーに関する理論的な文献が少なかったので、英語の書籍を取り寄せて翻訳しました。アメリカにも行ってグルテンフリーの市場調査をするなど、学びを深めていきました。そして料理教室にグルテンフリーのレッスンを加えてみたところ、なんと満席になるんです。そこで「グルテンフリーアドバイザー」の資格認定講座を創りました。せっかく資格を認定するのなら一般社団法人として本格的に立ち上げようと、2016 年10 月11 日に日本グルテンフリーアドバイザー協会を設立したのです。
 
 現在、グルテンフリーアドバイザーの有資格者は北海道から九州まで、全国に30 人います。アドバイザーの上にはインストラクターの資格があり、現在10人強の方々が認定されています。アドバイザーは2 日間の講座を受けていただき認定。インストラクターは4 日間の講座、グルテンフリーのオリジナルレシピを開発する課題を提出していただき、パスすれば認定されます。

■業界人必読ニュース

週刊ホテルレストラン最新号
2018年10月19日号
2018年10月19日号
本体1,600円(税込)
【特集】バスアメニティの新たな潮流
【トップインタビュー 】
ラッフルズ シンガポール 総支配人 クリスチャン・ウエストベ…

■アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヶ月
CLOSE